2006年11月17日

迷惑コメント

ityou.jpg

今も・・いっぱい来てるようですが・・昨日、キーワード
をプラグインに設定したので・・なかなか載らなく
なりましたね(笑) 何度やってもいいですが・・キーワード
をそのたび増やして行きますので・・自分の首を絞める
のと同じことになりますよぉ~キーワードは英単語のみ
なので・・(笑)そろそろ無駄なことはお止めになったら??

画像は・・2日ほど前に久しぶりに「堀端」お散歩した
時のものですぅ(^^) 綺麗に桜が紅葉してました♪

投稿者 そら : 06:13 | トラックバック | ▲Top

2006年10月30日

職場のサイト

y-green.jpg

金曜日に始めた職場のサイト作りなのですが・・
大体形が出来上がって・・ε=Σ( ̄ )ホッです・・。
まだ・・HPを立ち上げるスペースを借りてないので
取りあえず、私が借りてるところで・・試しにオープン
してみましたです(笑) url は恥ずかしいから内緒です(爆)

この他にサイトの候補が・・色違いで2種ほどありますが
どれに決まることやら・・ほんとに開設までこぎ着けるの
かな~(笑)出来たら「携帯用サイト」も作りたい・・などと
思いばっかり広がってる~(笑)

で・・カウンタを付けたくて、気に入ったのが見つかった
のですが・・「利用規定」で「商用はダメ」(^^ゞという
ことで手作りしてしまったです(^^) お持ち帰りしたい方
・・いるのかなぁ~宜しければお持ち帰りしてください
ませ♪Mystral っていうフォントを使いましたが・・数字
がとっても可愛いですね(^^)それじゃ・・お仕事に行って
来ます♪

keitai-hp.jpg

職場で・・結局、携帯サイトも作ることになって・・
形だけ何とか出来上がりです(^^) 携帯で
見るとこんな感じですね・・。

      10月31日17時21分 追記  

投稿者 そら : 12:48 | トラックバック | ▲Top

2006年09月26日

MovableType 3.33へ

3.33-update.gif

MovableType3.3 に upgrade してから・・3.31 3.32 と
2つバージョンアップがあったのですが・・不具合などが
いくつか報告されたりしたもので、ちょっと様子を見てました。

今日・・Six Apart からの発表で 「Movable Typeのプロ
グラムにおいてクロスサイトスクリプティングによる脆弱性
が確認されました」
ということで・・ん・・と思いながら
バックアップを取ってから バージョンアップしてみま
したです(^^)

結構簡単にすんなり出来ました・・DLしたファイルをすべて
up してからログインし「再構築」で出来上がりです♪
「再構築」のスピードが格段に上がったと感じるのは私
だけかな~??チカッパや lolipop の方からもメールが来て
ましたので、早目にバージョンアップした方が良いよう
ですね(^^)

投稿者 そら : 21:29 | トラックバック | ▲Top

2006年09月07日

今度は・・BBSの方に(^^ゞ

bbs-pass.jpg

TBを禁止したら・・今度はBBSの方に迷惑カキコ(^^ゞ
ということで・・BBSのページに行く前にパスワードを
設定させていただきましたです(^^)

どんなのかは・・試しに入ってみてください(笑)
日本語が分かる方なら分かると思います・・
こんなことまでしないといけないのは・・悲しい
ことですが・・英語だけの意味ないカキコも私が
見たくありませんので・・どうぞよろしくお願い
いたしますm(_ _"m)ペコリ

ちょっとエントリが遠のいてましたが・・8月末に
宇多田ヒカルのコンサートに行ったり、携帯を
P902i に変更したり・・いろんなことをしてました♪
だいぶ朝夕涼しくなって・・しばらく(*¨) ....ボーも
してた次第です(笑) 今晩からまた小旅行に・・
九州方面に土曜日までお出かけの予定です(^^)

迷惑コメントも・・おことわり!!

投稿者 そら : 06:55 | ▲Top

2006年08月26日

迷惑TBが多いので・・

1月ほど前から急にまた多くなりまして・・(・・;)
全部、一応ひかかって・・表示されることなく
こちらで削除してますが・・以前よりも増えて
来た様なので・・しばらくTBは受け付けない
設定にしてますので・・ご了承くださいませ♪

暇な方々が多くて・・困ったもんだ・・です(^▽^;)
「夏っちゃんぶろぐ」で必須なんですけどね・・。

投稿者 そら : 05:41 | トラックバック | ▲Top

2006年06月29日

一応・・upgrade♪

torikomi1.jpg

さっき・・「・・ひとりごと・・new*」の方で書きましたが
こちらの方も update 完了しましたです(^^)
import の方は・・ついこの間取りこんだデータが
そのまま残ってたので、それを使ったです(笑)

もう1つ変わったところ・・検索のページのテンプレート
が今までは直接 search_template の中を変更してた
のですが・・「環境設定」の「テンプレート」の中に
組み込まれましたね~(^^) Pet 投稿用のアカウント
を増やしてみようと思っています♪

再構築するエントリの数の調整は・・ダメ元でmt-config.cgi
の中に・・ EntriesPerRebuild 15 をDBの設定の
上あたりに追加してみたら、上手く行きました(^^)

投稿者 そら : 22:00 | トラックバック | ▲Top

2006年06月15日

ドメイン移転

してみました・・が、設定が完全に反映される
までに・・1~3日かかりそうですね(^^)
昨日、ログインに時間がかかってたので
お試しで借りてみてた所に思い切って
ドメインを変えてみました・・思いっきり
軽くはなりましたです(^^)

さて・・このエントリは無事にチカッパのDBの
方に保存されるのでしょうか~とっても不安
です・・(T▽T)アハハ!

いやいや・・日本-クロアチア戦・・観てて
疲れる・・ちゅうねん(笑)ちゃんと頼むよ~
川口・・(苦笑) 危ないよぉ(^^ゞ

      6月18日 22時38分 追記

投稿者 そら : 06:45 | コメント (2) | トラックバック | ▲Top

2006年06月08日

Photo-Reader 復活♪ 

Photo-Reader 復活♪

今朝も・・カスタマイズ・・で、昨日のエントリとも
からんで来ますが・・mt-config.cgi の中の
「再構築」に関係する数値を 結局 15 まで
下げました(^^) (もうこれ以上は下げたくない
ですが・・)それで「再構築」すると・・

インデックス・テンプレート、カテゴリー・・全体
個別エントリ 15ずつ 月別アーカイブ 
150ずつ 日別アーカイブ 30ずつ

再構築されて・・無事に「再構築」終了(*^-^)

それで、試しに Photo-Reader を表示させて
みると・・無事に表示されるようになったです♪
(´▽`) ホッです(笑) このところ・・サーバー
にも結構障害が出ていてそれも重なってた
みたいですね・・(^^)

ということで・・また、たまに重かったり・・
PhotoReader が表示されなかったりがある
かも・・結局、Peal ダイナミックパブリッシング
は使えなかったけども・・一応何とか元通りかな(^^)

投稿者 そら : 09:21 | トラックバック | ▲Top

2006年06月07日

ちゃんと・・

投稿出来るのかな??

いろいろ・・試行錯誤して・・ん・・
結局、Photo-reader と Pet 類は
はずして・・(Pet は・・新しい方に・・)
mt-config.cgi の EntriesPer
Rebuild 20の前の # 

はずしたら・・やっとなんとか再構築
出来るようになったけども・・新規エン
トリとか支障なく載るのかな??

投稿者 そら : 12:29 | コメント (1) | トラックバック | ▲Top

2006年06月02日

Blog お引越し

数日前の空~♪

最近・・Blog の再構築が途中で止まって
しまったり、Photo-Reader の調子が
悪くなったり・・いろいろ不具合が出始めて
気になってたのですが・・投稿エントリ数が
500を超えて・・やっぱりお引越しの時期
かな~ということで、突然ですが・・お引越し
を致します<(_ _)>

新しい Blog は・・ ・・ひとりごと・・new* 
なんのひねりもない名前で・・申し訳ない(笑)
見ていただけると分かるのですが・・
サイトの作りもほとんど(全く?)一緒です(爆)

ということで、新しい Blog の方にお越し
いただけると嬉しいです(^^)
どうぞ・・よろしくお願いいたします♪ 

投稿者 そら : 08:43 | トラックバック | ▲Top

2006年02月05日

プラスチック風フレーム

フレーム♪

2日ほど・・ああでもない・こうでもないと悩みながら
やっと、BlogPet の「プラスチック風フレーム」が
出来上がり・・ヾ( ´Ω`)ノ フッ   →注1 

フレーム全体の大きさは・・130×200px 上の部分
は・・130×20 px  左側は2 px  右側は4 px 
下の部分は・・130×32 px  ですね(^^)   →注2

いろいろやってみたけど・・それぞれを別々に作って
後で合成するのが1番早かったみたいです・・
真ん中の Pet が表示されてる部分は、透過して
ありますね・・  →注3 それから、Flash にするのに
(今回は動きませんが・・笑) Parafla っていうフリーの
ソフトを使ったです(^^) ・・と、以上 またメモでした♪

 注1 金曜日の午後からやり始めて
    出来たのが・・日曜日の午後
    だったからな~(笑)  

 注2 右・左一緒の幅にしたら・・
     なぜか出来上がった時に
     表示がずれてますね(苦笑)

 注3 透過色の設定は・・Parafla
        の方で設定してます・・
        真ん中は、フレームに使って
     ない色にしておく必要あり♪  

投稿者 そら : 20:39 | コメント (1) | トラックバック | ▲Top

2006年02月03日

プラスチック風バナー

プラスチック風(笑)

いきなりなんだけど、バナーを黒いのから白いのに
作り替えたいと・・買ったっきり放ってあったソフト
「Photo Shop Elements 3.0」を使ってプラスチック風
のを作ってみました(^^) 忘れない様に作り方をメモ♪

PhotoShopElements3.0

まず・・Photo Shop Elements 3.0 (PSE)を起動して・・
あらかじめ作っておいた「バナー台」の画像を開きます(^^)
もちろん「バナー台」からPSEで作ってもいいんだけども
今回は・・慣れた ウェブアートデザイナーで作ってあった
ものを使ってみたです(^^)

新しいレイヤー

レイヤーの設定

次に・・ 「新しいレイヤー」を作って「レイヤーの
スタイル」
「プラスチック・無色」に・・「レイヤー
の不透明度」
を好みの数値にします♪

塗りつぶし♪

プラスチック風に・・

続いて・・「塗りつぶし」を選んで
適当な色で塗りつぶすと・・↑の
様な感じのバナーが出来上がり
ますね(^^)

やり方を変えると・・いろんな画像が
作れそうなので、時間がある時に
また遊んでみたいと思います(^^)

投稿者 そら : 17:41 | トラックバック | ▲Top

2006年01月29日

模様替え

白背景に模様替え♪

突然ですが、気分転換のために黒い背景から「白背景」
の Blog に模様替えしました・・(´~`ヾ)

まだ黒い部分もありますが、そこはおいおい変えて
行きたいと思ってますので・・(^^) 大分明るい感じに
なったかな~(笑)

投稿者 そら : 18:23 | トラックバック | ▲Top

2005年12月31日

迷惑TB

迷惑TB-1

大晦日とは全然関係ないエントリで・・(笑)

最近の投稿は Blog Write ばかりで、あんまり MT の方に
ログインしてないんだけども、今朝何気なく TB の「迷惑TB」
のところを覗いてみたら・・ん・・ボーっとしている間に・・昨日と
今日の午前中までで、14件の「迷惑TB」が来てたみたい
です・・はじかれてたから人ごとみたいに書いてますが(笑) 
「概要」がなくて・・直接アクセスして来ているものばかりです(・・;)

迷惑TB-2

こんな感じではじかれてます・・IPアドレスの違いやKeyWord
でチェックされていますね・・(^^) いちいち、削除は時間が
かかるのでこういう機能はありがたいです(^^)

あるページへのリンクやコメントはタイトルのところに入ってる
みたいだけど・・今も「迷惑TB」来てます!合計33個・・
ことごとくはじいてますが・・暇な人達もいるものです(笑)

投稿者 そら : 15:03 | コメント (2) | トラックバック | ▲Top

2005年12月21日

寒いなぁ・・(^^ゞ

去年買ったスノーマン♪

ん・・昨日は予定通り、お家でまったりして
今日はお仕事だったのだけども・・午後から
雨が降り始めて、またまた寒くなりましたぁ(^^ゞ
今 愛媛県にも「警報」が出たですね・・風が
とっても強くて・・空も雲に覆われて真っ暗・・

帰ってからは・・MTのカスタマイズ・・MyBlogList
が「ドリコムRSS」に移行したのは良いのだけど
以前と勝手が違って、とっても使いにくいので・・
来年3月までは MyBlogList がそのまま表示
されるから、それまでは表示させて・・他に Blog
People のリストも一緒に載せてみました(^^)

「ドリコムRSS」に完全移行になるまでに慣れる
ことが出来たらいいんだけどね、もしかしたら
BlogPeople のリストだけにしちゃうかも・・。

投稿者 そら : 16:53 | トラックバック | ▲Top

2005年12月08日

自作 Flash |_-。)

シンデレラ城

昨日の午後に続いて、今日も午前中お仕事が
あるのだけども・・どうしても、もうひとつエントリー(苦笑)

作ったのは昨日になりますね・・昨日のうちにエントリと
思ってたのですが、お仕事から帰って晩ご飯も食べたか
食べない内に寝てしまったもんで・・|_-。)

自作なので、まだまだまだまだの作品ですが・・まだまだ
だけど愛着が沸いて来たりします(笑)  ペットの壁紙も
クリスマス仕様(ちょっとだけね・・)
にしました・・
元になってるのは、ディズニーランドの夜のシンデレラ城
です(^^) ブルーにライトアップされて、神秘的でした・・

小雨の中・・パレード♪

そそ・・そのあと、小雨の中行われた「エレクトリカルパレード
ドリームライツ」
(ながーー7時30分から・・携帯投稿は・・
始まる前の時間待ちの時にしました・・爆・・寒かったの) も
とっても素晴らしかったぁ~(^^)(写真、いっぱいある中から
取りあえず1枚だけ紹介します♪)

投稿者 そら : 07:54 | トラックバック | ▲Top

2005年12月08日

Flash もの2つ♪

導入してみました!

以前から気になっていたカレンダーと Album の部分なの
ですが・・素敵な Flash のものを見つけたので導入して
みました(^^)

どちらも Kinarie&May さんのサイトでお借りしました♪
どうもありがとうございます(^^)

Flash Calender横型・縦型両方あるのですが・・
場所を取らない、横型の方を入れてみたかったので・・
これで、過去の日付から自由に「個別記事」に行ける
様になったですv(・_・) →「日別記事」に行ける様に
変更したので、その日書いたエントリを全部見ることが
出来るようになりましたねっ(^^)

それから・・PhotoReader ・・こちらは今までの記事から
勝手に画像を拾って、スライドショーの形で表示してくれ
ますね・・とっても楽ちんになりましたです・・あはは

投稿者 そら : 06:01 | トラックバック | ▲Top

2005年12月06日

カスタマイズいろいろ

羽田空港・・

今日は、お仕事お休みの日だったので・・
クリスマス仕様にトップの壁紙を変更(^^)

良く考えたら、第2ターミナルは1年ぶりなんですねぇ~
1年前はお泊まりの翌朝早くこちらに来て、日の出を
眺めた記憶がありますが・・今年は雨でしたね・・ん・・

青いオーナメントのツリーが綺麗だったので、撮って
来たのですが・・その写真を壁紙に使ってみました♪

第2ターミナル(^^)

とっても大きなエスカレーターと天井からぶら
下がっているオブジェが印象的ですぅ(^^)
羽田は・・よほどの事がない限り・・今回で
最後のような気がします(^^)

素敵な Flash のカレンダーと Photo Reader
もお借りしたのですが・・あとのエントリで改めて
紹介しま~~す♪

投稿者 そら : 18:19 | コメント (3) | トラックバック | ▲Top

2005年12月01日

12月です(^^)

昨日買って来た♪

今日から12月・・ということで、このごろになるといつも
必ず聴きたくなる曲に・・BGMを変更しましたです(^^)

「あなたに降る雪」・・ハラハラと雪が降って来る様子が
目に浮かぶ様な・・(^^)(^^) LUNAさん、素敵な曲
どうもありがとうございます♪

それでは・・今日から日曜日まで、東京に行って来ま~す(^^)
TDLやコンサートや、いろいろ予定はあるのですが・・
一番の目標は・・羽田にお泊まりしないで無事に予定
どおり帰って来る
・・ことかなぁ(爆) (去年は・・散々な
目に遭ったものね・・最終日に低気圧通過で、飛行機欠航
になったんだけど・・今年は大丈夫そうかな??)

投稿者 そら : 08:36 | トラックバック | ▲Top

2005年11月25日

Flash 壁紙

昨日は・・昼間暖かい時間帯に、Flash でペット用
の壁紙を作って遊んでました・・(´~`ヾ) ポリポリ

ちょっとだけ、クリスマス仕様かな?の壁紙・・
まだまだ直したい所は多々あって・・文字も追加
したいし・・枠も変えたいし・・くるくるしいてる星?
の色も変えたいし・・なんだけども、取りあえず
出来たところまでのを載せてみたいということで
無理矢理 up してみたです(笑)

Blog の仕様の方も・・Flash が載せれるように
してみたです♪(エントリに使える tag  を
増やしてみたで~す)

最近・・朝・夜の寒い時間帯にはなかなかPCに
向かえなくなっちゃってますね(笑) いきなり寒く
なって・・身体の方がついて行ってない感じです・・

23日にもドライブに連れて行ってもらって・・
新居浜の「瑞王寺」(ずいおうじ)「清滝」(きよたき)
等、紅葉の綺麗なところの写真も撮って来たけど
up する時間がない・・≧(´▽`)≦アハハハ
がんばろぉ~(^^)

投稿者 そら : 05:57 | トラックバック | ▲Top

2005年11月18日

ロリポブログ

**DREAM**

ロリポブログ・・Lolipop ユーザーが持てるブログ
サービス・・今まで100MBまでのが1個だけ作れる
ようになってたのが・・3個まで無料で作れるようになった
というお知らせメールが届きまして・・作ってから、全然
使ってなかったロリポブログなのですが・・ちっょとだけ
使ってみることにしてみました(^^)

ということで・・しばらく、こちらの更新をしないで・・ああでも
ない、こうでもない・・ってカスタマイズしてました(笑)
出来上がったのがこれです・・

                     **DREAM**

10月に行った倉敷の写真を Album にしてみたです♪
ん・・100MBまでOKなんだけども・・ up 出来るのが
画像ファイル・フラッシュだけ
なので・・ちょっと使い勝手
が悪いですが(自由さに欠けます・・FTPソフトも・・
Blog Write も使えませんが・・)無料で100MB×
3個
・・使える量が増えるのは有り難いかもです(笑)

◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆

フラッシュが up 出来るということを逆手に取って
フラッシュが安価で出来るソフトはないかなぁ~
ということで・・ソフト探し・・無料 ソフトでなかなか
のを見つけて、作るお勉強をしてみようかな?ん?
ていうところまで行っちゃいました(笑)

ロゴを作ったり・・出来たら、BlogPet の外枠なんか
作ってみたいなぁ~って思ってます(^^)

      11月20日 4時20分 追記

投稿者 そら : 04:24 | トラックバック | ▲Top

2005年11月11日

月別アーカイブ表示変更

 ArchiveList こんな感じ(^^)

これまで・・縦に長く表示されていた 月別Achive
Listをコンパクトに表示
するようにしてみました(^^)
変更したのは8日だったのだけど・・10月14日の状態に
戻したりしてたので、書くのが遅くなっちゃったですね(笑)

以下・・覚え書き・・です・・
こちらのエントリを参考にさせてもらったです♪
詳しく説明してあったので・・その通りやったら
簡単に出来ましたです・・(^^)どうもありがとう
ございます<(_ _)>

tomolatte:
月別アーカイブのコンパクト化 MT3.2版

CSSの数値等は・・少し変更して・・
1年間で・・4ヶ月ずつ、3列になるように・・
結果は来年になるまで分かりませんが(笑)
それまで・・続けたいですねっ・・(〃^∇^)o_彡☆

ArchiveList こんなに(笑)

今日はお天気が悪かったこともあって・・ずーっと
部屋の中・・月別アーカイブの tag をいじって
ここまで表示を変えちゃったです(笑) 月のあとに
その月のエントリ数も表示するようにしたので・・
2ヶ月づつになりましたです♪

<a href="<$MTArchiveLink$>">
<MTArchiveDate format="%m">月</a>
[<$MTArchiveCount$>]

       11月11日 21時57分 追記

投稿者 そら : 08:59 | コメント (2) | トラックバック | ▲Top

2005年11月09日

ちょっと疲れた(笑)

 update ぼたん♪

昨日、少し時間があったので・・いろいろMTを
いじっていたら・・いじり過ぎて、元に戻らなくなり
10月14日までのバックアップしか取ってなかった
ため・・やむなく10月14日の時点まで戻りました(-。-;)

エントリは元に戻せるのだけど・・TBが元に戻らない
です・・TBしてもらった方々には本当に申し訳
ありません(o*。_。)oペコッ  コメント は根性で(たぶん・・
コピペで・・どうにか・・)元に戻したいと思います・・
ヾ( ´Ω`)ノ フッ

  ↑ 先日のカスタマイズで導入したボタンですが
  今回初めて使ってみました(^^) 結構便利♪
  BlogWrite の投稿が多くなって・・なかなか使う
  機会がありませんでしたが、良さそう(^^)

     一応・・元に戻りました・・C=(^◇^ ; ホッ!

     11月10日 1時19分 追記  

投稿者 そら : 17:22 | トラックバック | ▲Top

2005年11月08日

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)
ゆめ」がテスト投稿の為に書きました。

えっと・・前回の投稿の時、「ゆめ」の投稿しかなくて
???だったので・・ちょっと Pet の設定と MT の
設定を変更
してみましたぁ(^^)

「そら」「ゆめ」それぞれに「投稿者」の権限を
持たせて・・APIパスワードの設定
をしてみたです・・

「そら」の「コメント投稿」の失敗は・・メルアドを
設定してなかったから・・(笑)(MT側でメルアドが
必要なように設定してあった・・あははっ)

◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆

ここからは・・11月15日 追記の部分・・ですが・・
SixApart のサイトを良く読んでいくと、今「限定個人
ライセンス(無償)」なのだけども・・

限定個人ライセンス(無償)
使用用途、機能を限定した個人ライセンス
(無償)も提供いたします。限定個人ライセンスは
無償で利用可能ですが、利用できるユーザー数
(ウェブログ投稿者数)は1、サーバー数が1となって
おり ます。また、ブログ数は Movable Type 3.2
より無制限( Movable Type 3.171 以前の場合
はブログ数が3となっております)です。

ということなので・・急いで、投稿者1人に戻しました
(´~`ヾ) ポリポリ ブログは同じ投稿者だったら無制限
に作れるんだなぁ~おぉ 少し・・新しいこと発見したな
・・(^ー^* )フフ♪

投稿者 そら : 09:29 | トラックバック | ▲Top

2005年11月08日

┗(-_-;)┛オモイ…

昨日あたりから(なぜかこんな時間に更新・・笑)
ちょっと・・メロメロの調子が悪いのか、表示に
時間がかかってるようなので・・元に戻るまで
非表示にしておきま~す<(_ _)>

new ぼたん♪    ついでに・・new ぼたん 追加♪

ん・・あと気になるところは・・「@夏ちゃん」の
カテゴリを別のところに移して・・
他にも・・
やったら良さそうなところがあるし・・(笑)
まっ・・時間が出来たら・・ぼちぼち手を
付けたいと思ってま~す(^^)

なんだか・・tuna.bee まで重いみたい(-。-;)
ということで・・こちらも直るまで非表示に
しておきます・・何で??(苦笑)

投稿者 そら : 00:37 | トラックバック | ▲Top

2005年10月31日

こんなになった(笑)

ちっちゃいですねぇ♪

Blog のいろんなサイトを訪れると良く見かけますが・・
最初は・・こういうので、掲示板やメールのボタンを
作ろうと思ったのだけど・・ちょっと横幅が大きくて・・
素材屋さんの Drop in さんのところで、可愛い
フォントを見つけたので・・これでボタンを作ったです♪

今使っているもの      最初作ったもの 

フォントの名前は・・・HM Othello Bk ・・
無茶可愛いフォントです・・あんなのや、こんなのが
出来そうですねっ(^^) ということで・・お昼終わったら
もう少し作ってみようかな(笑)

こんなの(爆)    あんなの(笑)

今朝早く、ハロウィンバージョンを元に戻したのですが
ん・・ちょっと寂しくて、今日1日なんだけども・・また
ハロウィン仕様にしてみたです(笑) Drop in さんの
フォントを使った素材をサイトで使う時は、 リンクウエア
になりますので・・そのあたりは守ってくださいませ♪

もうひとつ、「あくび印」さんのハロウィンのフォントも
とっても可愛いです(^^) こちらも紹介したかったのだけども
アフィリエイトサイト(一応、そういうことになるかな?)
では「かんぱウエア」になっちゃうということで・・ここで
無料では使えなくて(苦笑)今日までDL出来るみたい
なので・・良かったら見てみてくださいね♪
(今日を逃すと・・来年までDL出来ませんです・・)

投稿者 そら : 13:01 | トラックバック | ▲Top

2005年10月28日

2個の Plugin 導入

今朝は、夜中2時頃に起きて・・(ちゅうか・・早く
寝過ぎて、夜中に目が覚めちゃったのですが・・)
(*¨) ....ボーっとしながら・・TBPeople の Movable
Type のところを見てたのだけれど・・Plugin の便利
そうなのがあるらしいということで・・2個の Plugin
を立て続けに入れてみました(^^)

ひとつは・・エントリを編集するページに投稿時間
を今の時間に Update するボタンを追加出来る
Plugin
それから2つ目は・・ブログにcopyright を
自動で表示出来るようにする Plugin
です♪
簡単に出来るので・・良かったらどうぞ(^^)

この Plugin に関しては、こちらのブログの記事を
参考にさせていただきましたです・・
どうもありがとうございました(^^)

 caramel*vanilla:
[MT3.2]投稿画面に投稿日時を更新するボタンを追加

-実践ウェブデザイン!ブログでCMSを構築する-
著作権を表示するプラグイン『MTBlogCopyright』

投稿者 そら : 14:42 | トラックバック | ▲Top

2005年10月27日

BlogWriteとMTの設定


嵯峨野の萩♪

BlogWrite の デザインモードでの投稿が
そのまま・・MT3.2の方に、修正しないで
載る様に・・MTの設定を変更したのを
メモにしておきま~す(^^)

普通にデザインモードで記事を書いて・・
HTMLソースを見てみると、p と br/ タグ
が挿入されてます・・で、私のブログの
場合は MTの設定の側で 「改行設定」
が「改行を変換する」に設定されてたため
投稿すると、二重に br/ タグが入ってた
形になってた訳です・・

ということでMTの「メインメニュー」→
「新規投稿の設定」で 「改行設定」を
「なし」に設定・・ それから「基本」の
ところ「許可するHTMLタグ」をカスタム
の方にチェックを入れて、br/ タグだけ
削除 それからブログを再構築します♪

BlogWrite の方は、「オプション」→「エントリ
オプション」で「自動改行」のチェックが
入ってない状態に設定しておきます(^^)

最初、画像を載せるのに失敗したのは
MTの設定の「設定」→「公開」のところ
の最初・・サイトURLの最後に / が
入ってなかったためだったですね(笑)

BlogWrite から up された画像は・・
BW_Upload というフォルダが新しく出来て
その中に up されるようです(^^)

さて・・BlogPet の投稿の方はどうなっちゃう
のか、それが心配ですが・・それは、また
その時に対応しようかな(笑)

コメントに「自動改行」を出来る設定にしてあるのに
設定が Blog 側で反映されてないので・・また・・
少し、Blog の設定を変更してみたですぅ(^^)
うまく行きますように♪ うまく行ったみたい・・(笑)

ということで・・Blog 側の「基本設定」は「自動改行」
ONにしてみたです(^^)V それから・・BlogWrite の
設定で・・画像の保存フォルダを 今までと同じ img
フォルダに変更♪

       11月6日 5時58分 追記

投稿者 そら : 10:10 | ▲Top

2005年10月25日

サイト内検索の表示

いろいろネットからも情報を仕入れ・・いろーんな
方法をやってみてたのですがダメもとで、MT
3.171の時のsearch_template のバックアップ
してあったファイルで上書きしたら・・取りあえず
元通りになったです(^^) 検索の結果も、今のところ
不都合ないみたいなので・・しばらくこれで様子を
見たいと思ってます(^^)(不都合出たら・・
MT3.2のに戻したらいいしね・・・。)

投稿者 そら : 04:33 | トラックバック | ▲Top

2005年10月16日

アップグレード・まとめ

MT3.171→MT3.2-ja-2の場合
(レンタルサーバー lolipop です♪・・
あくまでも、私の Blog の場合ですね)

いきなりDB Berkeley DB のまま・・
MT3.2-ja-2にアップグレードすると
エラーが出て上手く行かなくて・・もしも
MT3.2-ja-2にアップグレード出来なくても
サイトの表示が早くなるように・・取りあえず・・
MT3.171のままDBをSQLiteにすることに
したです(^^)

◆MT3.171のDBをSQLite 化

Ogawa::Memoranda さんのこちらのページから
  mt-db-convert.cgi をDLさせてもらいます♪
  (MTに付属の cgi を使っても出来るらしいですが
  エラーが出にくい方でやりましたです・・)

  mt-db-convert.zip というのを解凍すると・・
  中に2つのファイル mt-db-convert31.cgi
  mt-db-convert.cgi があるので・・今回は
  mt-db-convert31.cgi の方を使います♪
  (MT3.2のDBをSQLite化する時は
  mt-db-convert.cgi を使います・・)

  インストール・使用方法は、↑の Ogawa::
  Memoranda さんのページの通りです(^^)
  mt-db-convert31.cgi を実行した時の
  各項目の設定の仕方のところ・・SQLite
  の場合は「変換元のPassword」は入力
  しなくても良いです・・それから「変換先」の
  Databaseのところ・・「変換元」では・・
  ディレクトリまでの設定でいいですが・・
  「変換先」の方はディレクトリ/ファイル名まで
  入力しないと上手く作動しなかったですね(^^)
  (ファイル名は・・好きな名前を付けていいです)

 たとえば mt ディレクトリに sqlite というディレクトリ
  (フォルダ)を作って・・そこに db という名前の
  ファイルを作ることにしたら・・こんな感じで入力(^^)

  /home/sites/lolipop.jp/users/******/mt/sqlite/db
  で・・ convert ボタンを押す前に、必ず↑で指定した
  ディレクトリを作って・・その属性を 755 等に変更
  しておく必要がありますね・・ 

  小粋空間さんのこちらのエントリも思いっきり
  参考にさせてもらったです(^^)

② mt.cfg の書き換え

27行目 DataSource の前に # を付ける
38行目 # と空白を削除して
ObjectDriver DBI::sqlite に変更
39行目 # と空白を削除して Database の後に
SQLite にした時指定した絶対パスをコピペ

で・・書き換えた mt.cfg を同じところに
up して上書き・・そのあと、mt.cgi を実行
してサイトの再構築をすればSQlite化
は完了です(^^) (試しにエントリしてみて・・
 SQlite のファイルが更新されてれば・・OKですねっ)

◆MT3.171→MT3.2にアップグレード

SQLite化が完了していれば・・
あとは簡単(^^) ロリポップにもある
マニュアルどおりアップグレード作業
をしてもらったら・・成功ですぅ♪
(mt-config.cgi の設定は・・mt.cfg の
設定を参考にしてもらって・・同じように
SQLite用の設定にしましょう・・)

ちょっとね・・「再構築」でドキドキ
しながらだったけど・・終わってしまえば
すっきりって感じです(笑) 今までの
エントリや、コメントとかが多いほど・・
(長くやってる人ほど、エラーが出やすい
ような気がします・・データ量が多いから)
「再構築」も結構早くなったですね・・
SQLiteにしてから・・(^^)(^^)

投稿者 そら : 09:46 | トラックバック | ▲Top

2005年10月15日

"φ(・ェ・o)~メモメモ

自分のための覚え書きですね♪

MTのアップグレードの前にも、DBのSQLite化
前にも・・必ず・・作業する前のブログのバック
アップを取りましょう♪(何が起きるか分からない
ので・・念には念を入れて・・)バックアップがあったら
ファイルをそっくり入れ替えて up したら元通りに
なりますよ(^^) 今回は・・何回助けられたか
わかんないです・・

バックアップ→自分のPCにmtディレクトリを
FTPソフトでそのままDLして保存♪
表示用のディレクトリを別に設定してる時は
そのディレクトリを丸ごと保存しておいたら
安全です(^^)

それから・・コメントアウトとは # を付けること(笑)

投稿者 そら : 12:44 | トラックバック | ▲Top

2005年10月14日

MT3.2最初の・・

エントリ・・上手く行くのかなぁ??
このエントリが載れば・・
MT3.2へのバージョンアップは
完了ですが・・どうかな??(^^)

はい・・やっと出来上がりv(*'-^*)bぶいっ♪
ということで・・良かった・・ホッ(笑)  
(なんだか頭痛くなって来たので・・
一休み・・ポリポリ)

TBのチェックもしておこうかな~(^^)

投稿者 そら : 10:57 | コメント (2) | トラックバック | ▲Top

2005年10月14日

DBのSQLite化

さっきもしたような気がするのだけど(笑)
DBが投稿する前のものだったので・・
消えてしまいましたです(^^)

えっと・・これが載れば・・DBのSQLite化
完了かなぁ~再構築は取りあえずエラー
が出ないで終わってますね(^^)

ということで・・MTのバージョンは3.171
のままですが・・DBのSQLite化は成功♪
少しだけ、サイトも(気分もねっ・・)軽く
なったような気がします(^^)

メロメロも昨日復活したみたいだし・・
MTが3.2にバージョンアップ出来たら
いいのにね・・がんばります(笑)

さっき、以前のDBのファイルをバックアップ
を取ってから削除しました・・OK??

      ・・9時01分追記・・ 

投稿者 そら : 07:53 | トラックバック | ▲Top

2005年10月13日

MT3.2修正版

昨日の夕方出たようですね(^^)

昨日は・・午後のお仕事が終わったあと・・
ビール飲んで気分転換、観たかったドラマが
始まる直前まで起きてたのに・・気づいたら
午前1時半(笑) さっき、DLしたのだけど
いつもの様にファイルが壊れてるみたいなので
別のPCでDLしたりしたです(^^)

バージョンアップ出来た画面になるのだけども
「再構築」しようとすると・・500エラーが
出るので・・また元に戻したですぅ(・・;)
・・これは載るのかな~微妙(笑)

ということで・・「つかの間ののMT3.2」と
なりました・・また、もう1回やり直し~
ファイル up してる時の FTP の様子も
おかしかったので・・別のPCでやってみよう
かなぁ(^^)(^^) ←upload はスムーズに
行ったものの、結果は別のPCでも同じ
だったですね(苦笑)

写真は・・先日の美観地区・・倉敷川あたり
の様子を「倉敷舘」2階から見てみました♪

投稿者 そら : 06:30 | トラックバック | ▲Top

2005年10月10日

モヤモヤ・・(苦笑)

ん・・なにがモヤモヤしているかというと・・
MovableType のバージョンアップのこと(笑)

9月9日に MT3.2のβ版が出て・・
いつも・・バージョンアップの時にDLが
なかなか上手く行かなくて苦労してるので
MT3.2日本語版(正式版)が出るまで
いろいろ評判を気にしながら待ってたのですが
9月29日、やっと出たのに 不具合がたくさん
見つかり・・結局、その修正版が準備中とのことで
修正版が出るまで・・ガマン・がまん(笑)
(10月5日・・SixApart・・)そろそろ、SQLite 
にした方がいいのかな・・ん・・・・

おまけに・・メロメロも調子悪く・・いつ元通りに
なるのやら・・こちらもモヤモヤですね( ̄ー ̄;
早くすっきりしてくださ~~い!!(笑)

写真は・・10月6日の夕焼けです・・(^^)

投稿者 そら : 18:15 | トラックバック | ▲Top

2005年09月07日

コメントスパム

昨日、朝8時半くらいから30分ほど・・
いったいどのくらいのコメントスパムが
あったのだろう~ 50以上あったでしょうか・・
全部・・IPアドレス残ってたので・・端から
アクセス禁止にして、コメントは削除しましたが
これからも・・同じような対策を取らせて頂きます・・

英語のみ、ひらがなの1個もない
コメントは・・メインに付いてるアクセス解析と
コメントのIPアドレスで照らし合わせて・・
メイン(index)からアクセスされてないものに
関しては削除させていただきますので・・
よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

と・・日本語で書いてみる・・(苦笑)

↑写真は・・8月の終わり頃の空・・
  今朝は雨です・・

えっと・・今朝も2つ、お昼に仕事から帰って来た時も
2つ・・懲りずにやって来てたので・・mt-comments.cgi
にちょこっと tag を加えるやり方で、スパム対策を
取らせてもらったです(^^) 試しにコメント書いてみましたが
英語だけだと見事にエラー表示・・日本語のコメントは
載ったですねっ(^^) しばらく・・これで様子を見ようかな
と思っています♪これからの為に、どこかに tag を
メモしておかないとね・・。

           9月7日 19時17分 追記

投稿者 そら : 06:20 | コメント (2) | トラックバック | ▲Top

2005年09月01日

携帯から・・写真投稿♪

ということで・・昨日はいきなりモバイル投稿の
テストだけになってしまいましたが・・(笑)

昨日、映画の帰りに・・暑くて立ち寄った
喫茶店で・・携帯で「宇治金時」の写真を
撮ったのを見てみたら・・美味しそうだったので
そのまま、携帯から写真を投稿出来ないかな
っていうところから始まった試み・・以前の
モバイル化では、見る・コメントをつけることは
出来たのですが・・肝心の写真投稿が出来なくて
ん???というところから始まったです(^^)

携帯から MovableType の Blog への写真投稿
に関して↓のサイト様の記事を参考にさせて
いただきました・・どうもありがとうございます<(_ _)>

メザマシ実験室: movabletypeでモブログ(携帯から投稿)
[moblog.uva.ne.jpの場合]

moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway
[dh's memoranda]

投稿者 そら : 05:31 | コメント (2) | トラックバック | ▲Top

2005年08月10日

モバイル版(^^)

このことも書かなくちゃと思いながら・・(*¨) ..ボー
している間に、1日空いちゃったです(笑)
まっ・・リアルの世界では、携帯の「おさいふケータイ化」
「音楽ケータイ化」が着々と進行はしてたのですが・・(^^)

↑のQRコードに、モバイル版の url が入ってますので
読み取れる方はどうぞです(^^)写真をたくさん載せてる
ので・・結構、1ページの最大容量を超過したとかいう
エラーメッセージが出て・・テキストだけ表示されたり
します(*´ェ`*)

えっと・・けいこさんの Blog でQRコードと「モバイル版」の
エントリ
を見たのが最初(^^)・・以来、ずーっと気になった
のですが、今回の機種変で「バーコード認識」が自分の携帯
で使えるようになったのを機会に一気に火がついちゃった
感じですね(^^)

モバイル版にするのはとっても簡単で・・MT4i の
サイトでかかれてある通りにしたらすぐ出来たです(^^)

↑ 黒じゃなくて、少しネイビーがかったQRコード♪
   こちらは Docomo だけじゃなく、au や vodafone
   でも使えるみたいです(^^) Link のところのは・・
   たぶん Docomo だけなのであとで貼り替えます♪
   QRのススメっていうサイトで作りましたです(^^)

投稿者 そら : 07:32 | トラックバック | ▲Top

2005年07月18日

再度・・update v(・_・)

前回が6月上旬、今回は・・前回での不具合を
修正する形の update のようです(^^)

なぜか、前回同様 DLするときに無茶苦労
しましたです(・・;)サーバーとか、相性が悪い
のかな?どういう具合か分からないけど・・
アップデイト用のファイルは・・何度やっても・・
壊れていて開けない状態・・仕方ないので・・
フルバージョンをDLして、変更になっている
ものだけ up (笑) なんとか update 完了♪

もう、3.2 もリリースされているみたいなので
日本語版も遠くない時期に配布になるのかな・・
毎回 update の時に苦労します(@◇@;)

投稿者 そら : 02:02 | トラックバック | ▲Top

2005年06月18日

update完了♪

少し前に試みて、今一納得の行かなかったMovableType3.17
への update ですが・・updata ファイルを試しに「蒼の君」から
DLして解凍してみたら、やっぱり足りないファイルがあった
ので・・新しくDLしたファイルの方を上書きしてやってみたです・・

結果は↑の画像のとおり、アップの途中で・・FTPソフトが
フリーズしたり、何回かエラーのメッセージが出たりしたの
ですが・・しつこくやり直してやっと update 出来たみたいです
ε=Σ( ̄ )ホッC=(^◇^ ; ホッ!

投稿者 そら : 14:36 | トラックバック | ▲Top

2005年06月15日

サイトの左上・・

こちらに載せてある画像は・・PC画面をプリント
したものなので、押しても何も変化しませんが・・
今朝も3時過ぎから目が覚めたついでに・・
あちこちいじりましたです(^^)

まず・・カテゴリのところ・・最近あんまりエントリ
してない項目を、リストに表示しないように
しました(^^)・・これは、Plugin の便利なのが
あって・・それをDLしたでーーす♪

それから、それだと 昔のエントリが忘れ去られて
しまいそうなので・・まとめて、新しいページにして
サイトの左上の画像から・・それぞれのページに
飛べるようにしたわけです(^^)

ん・・そうこうしている内に、頼んでいたDVDレコーダ
が届いて・・今日のうちにTVやWOWOWのチューナ
なんかと繋いでおこうかなぁ~ってやってたのですが
・・・チューナとDVDレコーダを繋ぐコードが微妙に
足りないぞぉ~ 明日にしようか、ベスト電器に行こう
か考え中(笑) ちょっと休憩したら・・行きそう(爆)

投稿者 そら : 15:59 | トラックバック | ▲Top

2005年06月06日

MovableType 3.17

MovableType 3.17 日本語版の提供が近々・・
6月9日から提供の様です(^^)

3.16 が提供になるのかと思っていたら・・
その修正版が提供されることになったみたい・・
どんな感じなのかなぁ~ 不具合とかなければ
いいなぁ(^^)

詳細は・・MovableType にログインして・・
一番右上 MovableType ニュースに
載っています(^^)

投稿者 そら : 10:28 | トラックバック | ▲Top

2005年03月30日

テンプレートいじり・・(^^) 

大丈夫かなぁ??
ちょっと気になってた、投稿者の名前を
ニックネームで表示されるように変更
してみましたです(^^)
ん・・忘れているところ、無いかな??

こちらの記事を参考にさせていただきました♪
どうもありがとうございます<(_ _)>

kankichi@blog:SAKURA edition:
MT/投稿者名をニックネームに変更

←うえちんぽこちん→:
投稿者名をニックネームで表示

投稿者 そら : 07:47 | コメント (2) | トラックバック | ▲Top

2005年03月28日

もひとつ・・

ん・・お引越しで、エントリを1つずつコピーして・・
画像等も新しいブログに up し直して・・やっと・・
あと20個ほどになったころ、検索をかけていると

Livedoor は Pro にすると・・そのデータを MT対応
の形でエクスポート出来るらしい
ことが分かって・・
早速、エクスポートして・・データを保存して・・
それをMTの方にインポートしてみたのだけど・・

保存したファイルのエンコードが・・UTF-8 じゃなくて
なかなか上手く行かなくて・・(取り込んだものが・・
文字化けしてしまう・・)・・ん(^^;と諦めかけたのだけど
テキストエディタのUTF-8 対応のフリーのソフト
K2Editor で、データを UTF-8 の形で保存し直すと
エントリ・コメント・TBすべて、MTの方にインポート
出来ましたです(^^)(^^) PROの方にもお世話に
なりました<(_ _)>

あと・・直リンク状態の画像の up し直しは・・少しに
なってたので手動で完了しましたです(笑)

 K2Editor  K2 Software's Page

投稿者 そら : 23:14 | トラックバック | ▲Top

2005年03月28日

カテゴリーの名前・・

えっと・・昨日から・・今日にかけて・・
Livedoor と MovableType のカテゴリの表示の
仕方とファイルの出来方の違いに悩まされ・・

いろいろ、調べて検索をかけた結果・・
2つのサイトの記事を参考にして、カテゴリ名を
日本語で自由につける方法
カテゴリを
好みに並べ替えること
が出来ましたです(^^)

1.カテゴリ名を日本語でつける方法
  
  Blog 質問箱 「カテゴリを日本語名で表示する」

2.カテゴリを並べ替えること

  晴れときどき鬼瓦 カテゴリを自由に並べ替える

どうもありがとうごさいま~す♪

投稿者 そら : 22:44 | トラックバック | ▲Top

2005年02月20日

個別記事にサイドバー・・

kobetu.jpg

こちらも・・参考にさせてもらった
Blog の名前を書いておきます♪ 
どうもありがとう(^^)(^^)

最初は・・「デザインの設定」の
「個別記事」HTMLに tag を
付け足して・・サイドバーを表示
させる方法など・・いろいろ試してみて

結局は・・地獄変00さんの・・この記事
が決め手になって・・個別記事のほか
カテゴリー・月別のページにも何とか
サイドバーを表示出来たです♪

JavaScript は取り合えず自分のHP
スペースの方に up してあります(^^)

投稿者 そら : 18:13 | トラックバック | ▲Top

2005年02月20日

3カラム化・・感謝です♪

参考にさせてもらった Blog の名前を
書いておきます♪ どうもありがとう
ございました<(_ _)>

↓にあげたサイトの他にも・・いろんな
参考になるサイトがありますので・・
コメントや・・トラックバック先の方達
等の記事も見てみてくださいませ(^^)

小春日和の陽射しの中で
「livedoorBlogで3カラムにする手順[整理版]」
フリースペースに tag を書いて
3カラムにする方法です♪

地獄変00  
Livedoor Blog テクニック集

Trial and Error 
カスタマイズMemo

投稿者 そら : 17:39 | コメント (2) | トラックバック | ▲Top

2005年02月10日

結局・・ずっと・・(笑)

カスタマイズを続けている(爆)

今日は・・地獄変00さんのサイトに紹介されている
LivedoorBlog のカスタマイズ方法
参考にさせてもらって・・個別のエントリから・・
直接記事を編集出来る様にしてみましたです(^^)

簡単に・・編集出来るようになりました・・
地獄変00さん、どうもありがとうございます♪

投稿者 そら : 21:33 | トラックバック | ▲Top

2005年02月10日

もひとつ・・(笑)

えっと・・MyBlogList のところ・・さっきまで
行の間の間隔がなくて・・見辛かったのですが
新しく、メモ帳で html ファィルを作って・・
その中に・・MyBlogList のスクリプトを書き・・
そこにCSSを別に指定して Livedoor で
ファイルを up し、MyBlogList のところの設定
(プラグイン-フリーエリアで設定してます♪)には
iframe で up した html ファィルを呼び出すように
したら・・他のプラグインのところと似た感じに
表示されるようになったです(^^)(^^)

投稿者 そら : 08:31 | ▲Top

2005年02月10日

BGMをつけた♪

やっぱりね・・BGMが欲しいなぁ~
ってことで、BGMをつけましたです(^^)
いつも・・Blog じゃないサイトの方では・・
BGMを聴きながら・・思いつくまま書いてるので
無いと・・何だか落ち着かなくて(*・・*)

いきなり鳴る設定ではなくて・・Player を表示
させたので・・ここで聴きたい方は聴いて
みてくださいねっ♪ この曲の作者のページは
あとでリンクさせていただきます・・

ここは mid ファイルも up 出来るみたいなので
つけてみたのですが・・ん・・あとどんな種類の
ファイルが up 出来るのでしょう・・
調べてみなくては・・(^^)(^^)

なかなか凄いですね・・(□。□-) フムフム
「サムネイルを作る」にチェックを入れなければ
jpg gif png のほかに・・mid js swf jar class ・・
html まで up 出来ますね♪

ということは・・フラッシュ JavaApplet 等も
設置可能ということかな・・ちゃんと設置して
ないので断言は出来ませんが・・なかなかです(^^)

投稿者 そら : 06:24 | コメント (2) | トラックバック | ▲Top

2005年02月08日

ちょっと疲れた・・(笑)

いやいや・・あはは・・
最初のテンプレート(livedoor で用意してもらってる
お月様の写真のもの)を元にして・・カスタマイズ
しまくって・・今のような状態になってますがぁ・・
最初の面影はあんまり残ってないかな・・(^^)

CSSのことがまだほんとに良く分かってないので
思うようには変更出来てないところが多々あるなぁ?

いじり過ぎて・・少し疲れちゃったので・・
しばらくはこのまま行きましょう(笑)
(・・たぶん・・そうなると思います・・
気が変わったら・・また変更するかも・・)

投稿者 そら : 08:12 | トラックバック | ▲Top