2005年05月28日

はじめての紫陽花@青春

昨日の朝のお散歩の時のものです(^^)
まだ色付き始めたばかり・・もうすぐ・・
紫陽花が鮮やかな色になる季節に
なるのかなぁ~

よーく見ると、3枚とも少しずつ色が違ってる
のが分かるでしょうか・・(^^)
個人的には・・青い色の紫陽花が好きなの
ですが・・(笑) 昨日は、写真を撮っていると

朝の6時半ころだったですが・・若い旅行客に呼び
止められるっていうハプニング付きだったです・・
かなり、お腹が減ってたのですかね・・(^^)
このあたりは、6時半からやってるお店はコンビニ
くらいですよ♪ 大体7時半からですね・・早くても(笑) 

投稿者 そら : 07:16 | コメント (1) | トラックバック | ▲Top

2005年05月26日

紫露草@青春

今朝も、1時間ほどお散歩に行って来たんだけども
この写真は・・昨日の朝、道端に咲いてるのを
見つけた時のものです(^^) 本物は・・もう少し
紫色が濃い感じかな~

早春は黄色・・本格的な春にはピンク色・・
夏が近づくにつれて・・紫色・・季節を想像させる
色が変化して行くような~(^^) 露草にしても
アジサイにしても・・むらさきが印象的ですねっ♪

あとで、壁紙のページを追加したいと思います(^^)

投稿者 そら : 16:00 | コメント (0) | トラックバック | ▲Top

2005年05月22日

ランタナ@青春

かわいい色の小さな花がいっぱい~(^^)
別名「七変化」と呼ばれるランタナ
今年も・・マンション玄関の花壇に咲いたです♪ 

去年は・・花の可愛さに、別のことには
気付かなかったんだけど・・ランタナ・・
茎にトゲがありますぅ~(笑)
まっ、バラほど痛いトゲじゃないけどね・・。

はじめて見たのは・・2年前の六本木ヒルズ・
たまたま、やって来た日が森ビルのフルオープンの日
人がいっぱいの中、ビルの谷間のお花のスポットの中に
小さな赤い花・・(^^)(^^) その時の写真がこれ(↑)

投稿者 そら : 22:33 | コメント (0) | トラックバック | ▲Top

2005年05月17日

バイカウツギ@青春

以前、木瓜の花が咲いてた近くの公園で
今年もバイカウツギが綺麗に咲いています♪
白い花がとっても清楚・いい香がします(^^)

全体像はこんな感じ・・ユキノシタ科のお花で
梅の花に似た木ということで・・梅花空木と
言うようです(^^) 高さは2~3mですね・・

かなり・・長くお花が楽しめますが・・
また来年も素敵に花を咲かせてほしい
ものです(^^)(^^) ・・写真を撮ったのは・・
10日になります・・

投稿者 そら : 16:44 | コメント (0) | トラックバック | ▲Top

2005年05月04日

観音堂の藤@青春

これも、昨日行って撮って来ました(^^)
西条市・禎祥寺 観音堂に咲いてる藤の花です・・
樹齢400年、県と市の天然記念物に指定されてます・・

はじめて見に行ったのですが・・お見事(^^)
根回り2.2m 高さ3m 枝張り東西16m
南北14m のノダフジ(・・西条市HPより)
藤の花が暖簾のよう・・ちょうど見ごろ・・

カメラを持ってる人がたくさん訪れていましたです・・
前には出店も出てました(^^) その前に訪れた
千本ボタンが見ごろを過ぎてて、残念だっただけに
満開の藤の花を見れて・・嬉しかったなっ(^^)

投稿者 そら : 16:37 | コメント (0) | トラックバック | ▲Top

2005年04月30日

花すおう@青春

ちょっと前になるのですが・・先日の日曜日に・・
久万町の四国八十八ヶ所のひとつ「大宝寺」に
寄ってみたです(^^) そこにあった、花すおうの花・・

去年の今頃、京都・大原の三千院を訪ねた時の
ことを思い出したです♪ 濃いピンク(赤紫かな~)の
花が・・新緑に映えてとっても鮮やかです(^^)

お寺は・・鄙びた感じで、のんびりした空気が
流れてました(笑) お遍路さんが何人かいましたね(^^)

こちらが・・京都・大原 三千院で撮った花すおうです・・

そして・・こちらも、三千院に咲いてた山吹の花・・
三千院のお花の方が・・なにかみやびで、趣がある
のは 気のせいでしょうか・・(笑)

投稿者 そら : 16:27 | コメント (2) | トラックバック | ▲Top

2005年04月27日

はなみずき@青春

今日お仕事帰りに・・ふとマンションの庭の木を
見上げてみると・・はなみずきの木に白い花を
見つけましたぁ(^^) かなり、高いところに咲いてる
ので・・見上げて撮ったら・・青空も綺麗~(^^) 

ピンクのはなみずきの花も咲いてたけど・・
こちらは・・もみじの緑の中に埋もれて
いますぅ(^^)

城山の方もこんな感じ、いつの間にか青々と
して来たですねっ♪

投稿者 そら : 16:23 | コメント (3) | トラックバック | ▲Top

2005年04月18日

伊予の薄墨桜@桜花

桜の樹の下には・・「うすずみざくら」の石碑と
その由来を書いた立て札が・・(^^)

ここ西法寺は・・平安時代に開かれた
お寺で・・昔、天皇が薄墨の御綸旨に桜を
添えて賜ったことから・・その桜の木を寺に
植えて・・「薄墨桜」と号した・・
(・・立て札に書かれている内容・・)

この桜は市の天然記念物に指定されて
おり・・学名イヨウスズミザクラ・・八重咲き
色は淡紅色で・・その姿は、とても上品(^^)

西法寺は・・車で松山から約30分ほど・・
見に行った日曜日は・・満開から少し過ぎて
いたころだったですが、とてもお天気も良くて
薄墨桜を堪能出来ました(^^)

投稿者 そら : 17:19 | コメント (3) | トラックバック | ▲Top

2005年04月10日

幸町公園の桜@桜花

昨日の予報では・・雨のはずだったのですが
起きてみたら・・朝日が・・青空も見えてる(^^)
ということで、今日は 近くの「幸町公園」
桜を撮りに行って来ました♪

お父さん(主人)お奨めだけのことはあって
満開の桜の木が数本のほかに・・
花壇がよく手入れされてて・・(朝もお掃除
してくれてる方がいらっしゃいました・・)
チューリップ・パンジー・デイジーなど・・
咲き乱れていて・・とっても気持ち
よかったですね(^^) ↑はソメイヨシノかな~

風が吹いて・・散った花びらが・・
花壇のデイジーのところに落ちて・・
素敵なコラボレーション(^^)

奥の方には・・ピンク色が少し濃い・・
違う種類の桜もありましたです(^^)
天気予報が外れて、得した気分の朝でした・・
今度こそ・・見納めですね・・ (・・*)ゞ

投稿者 そら : 19:06 | コメント (4) | トラックバック | ▲Top

2005年04月09日

札の辻の桜@桜花

昨日4月8日は・・堀端をずっと歩いて・・
西堀端の端の方にある、札の辻と呼ばれている
ところに咲いてる桜を撮って来ましたです(^^)
姿の素敵な桜ですぅ~

桜の下には「松山藩道路元標」
「里程」の石碑が並んで建っています・・
ネットで調べてみると・・札の辻と呼ばれて
いるところは・・各地に何箇所かあって・・
昔、そこに藩の板札を掲げて・・
領民に法令などを知らせていたようです・・
交通の拠点にもなってたところですね(^^)

「里程」を大きくしたところ・・香川・高知・大洲
今治・高浜までの距離が表示してあります♪

満開の桜の下から・・上に向かって・・
桜のシャワーのようですね(^^)(^^)

ということで・・今年の桜は、このあたりで
見納めになるかなぁ~午後からお仕事だし
明日は雨降るらしい・・(^^; また・・来年も・・
素敵な堀端の桜に会えますように♪♪ 

投稿者 そら : 12:02 | コメント (4) | トラックバック | ▲Top

2005年04月08日

夜桜・お花見@桜花

昨日は・・夜、道後公園に行く機会が
あったので・・夜桜も眺めて来たです♪
ただし・・お酒を飲んだのではなくて・・
お酒を飲んでる人達を眺めて来たかも(笑)

こんな感じで、お花見客は飲めや、歌えや
の大騒ぎ
・・全然飲んでない私達は・・あ然(笑)
近くには、出店も何店か出てました(^^)

焼肉を食べてる人が多くて・・桜の下・・
煙でかすんで・・桜がちょっとかわいそう(-。-;)

それに引き換え・・
円山公園の枝垂桜 by 月桜さん は・・
優雅ですねぇ♪ 素敵です(^^)

投稿者 そら : 13:10 | コメント (2) | トラックバック | ▲Top

2005年04月08日

堀端の桜(4月7日)@桜花

昨日は・・雨が上がってから・・お花見の
お客さん達が来る前の時間帯に・・
桜に会って来ましたです♪私がずっと見てる
桜もご覧の通り・・ほとんど満開ですねっ(^^)

青空じゃないのが・・とっても残念です・・
落ち着いた、薄いピンク色・・(^^)

これは・・桜の下から、上を見上げてみました・・
花びらが重なって・・何かはかなげです・・
今日も、お花見客来ないうちに・・行ってみましょ♪
エレベータが9時半から11時まで止まっちゃうので
早めに行かないとなぁ~~

投稿者 そら : 06:39 | コメント (0) | トラックバック | ▲Top

2005年04月06日

霧の森大福@青春

P1000689-1-koto.jpg

これは・・職場からお持ち帰りの・・ある方から
のいただきものの大福です(^^) 全然知らなかった
のですが・・ネットで調べたら・・美味しいと評判の
お菓子みたいですね(^^)・・大福の中は・・
抹茶でコーティングしたお餅の中にこしあん
そのなかに・・生クリームが入ってて・・無茶
美味しかったです♪もう1個食べたかったのだ
けれど、2個しかなかったので・・我慢(笑)

投稿者 そら : 21:49 | コメント (0) | トラックバック | ▲Top

2005年04月05日

堀端の桜(4月5日)@桜花

sakura05040503.jpg

今日は、午後からお仕事だったので・・
午前中に・・堀端へ(^^)

sakura05040501.jpg

今日は・・最高気温が20℃近くにまで
上がって・・桜も気持ち良さそうです♪

sakura05040502.jpg

堀端全体では・・桜は・・1分~2分咲き
といったところでしょうか(^^) 

P1000636-1.jpg

いつも、花や蕾の接写ばかりなので
今日は・・桜の木の全体像も撮って
来たです(^^) こんな感じに・・
枝がお堀の方に張り出してて・・
いちばん低い枝が・・接写にちょうど
良い高さなのでした(^◇^)

・・ということで、明日は午前中
お仕事なので・・このへんで・・
コメントのお返事が書けて
なくてごめんなさい<(_ _)>

投稿者 そら : 22:44 | コメント (5) | トラックバック | ▲Top

2005年04月03日

堀端の桜(4月3日)@桜花

sakura05040302.jpg

今日は・・朝方、雨が降って・・
それが上がった7時半頃に・・
とことこお散歩(^^)  花びらに雨粒が
くっついてるのが見えるかな??

sakura05040301.jpg

枝が横に張り出して・・そこにイヤリング
のようにぶら下がっている花も・・(^^)

sakura05040303.jpg

一斉に大きくなって来て・・今か今かと
咲くのを待ってる蕾たち・・(^^)(^^)

道後公園の方に標準木があって・・
エイプリルフールで騒いでた1日に
開花宣言があったようです・・ (・・*)ゞ

投稿者 そら : 19:00 | コメント (6) | トラックバック | ▲Top

2005年04月02日

エイプリルフール・・1日遅れ(笑)

それは、昨日の午前10時頃・・何気なく・・
「桜花ぶろぐ」って検索かけたら・・どんな
検索結果が出るのかなぁ??って・・検索を
かけてみたところから始まった・・

ん??「桜花ぶろぐ」「青春ぶろぐ」って予想通り
出て来たけど・・プレビュー見たら、エラー画面
なってるなぁ~(^^) 今日は・・サーバーの調子
でも悪いんかなぁ・・・・……(-。-) ボソッ
・・まだ気付いてないです(笑)

で・・今度は、サイトに飛んでみた・・やっぱり
エラー画面なんだなぁ~(*゜ρ゜) ボー
・・って・・エラー画面見てたら・・画面が変わった(笑)
????って・・また「更新」ボタン押して・・
よーーーく見てみたら・・・あはははははっ(爆)

ということで・・昨日の画面をプリントしてしまったので
ここに記念に載せておきましょう♪♪ ゅさんや
うみさんやヒマラヤンさんのユーモアに脱帽(^^)

◆桜花ぶろぐ◆

sakura-index.jpg

sakura-2.jpg

◆青春ぶろぐ◆

spring-index.jpg

seisyn2.jpg

投稿者 そら : 06:21 | コメント (2) | トラックバック | ▲Top

2005年04月01日

今日の桜@桜花

sakura05040103.jpg

今日は・・午前中、ぼ~っとしてたら・・
堀端に行きそびれそうになったのですが・・
明日雨になりそうなので・・3時頃から
急いで行って来たです(^^)

sakura05040104.jpg

いつも写真を撮ってる桜の木の蕾も・・
こんな感じでほころびかけてますが・・
(↑は咲いてるのを拡大したところ)
「開花宣言」出ましたで~す♪
(「開花宣言」は出てないみたい・・
って書いてたのですが・・1日に・・
開花宣言が出たみたいですね・・)

週末のお天気が回復したら・・
たくさん咲くでしょうか~(^^)

・・なかなか、桜花ぶろぐに行き着けなくて(笑)
(これに関しては・・これから書きますが・・)
エントリしてからも・・送信完了の画面に変わらず・・
あとで見てみたら、連続投稿になってたり・・(爆)
面白いエイプリルフールになったですねっ♪
                 4月2日 5:56

投稿者 そら : 18:17 | コメント (3) | トラックバック | ▲Top

2005年03月31日

堀端の桜(3月31日)@桜花

sakura05033107.jpg

3月最後の日・・またまた堀端に行って来ました(^^)
昨日、もうすぐって言ってたのは・・こんな感じで
がっかりしたのですが・・咲いてる木はないかと・・

sakura05033109.jpg

探して行くと・・ん?? 何か咲いてるっぽい
んだけど・・お堀の方に枝が張り出していて
こんな感じでしか撮れません(^^;

sakura05033106.jpg

あと・・咲いてるところ、ないかなぁ??
・・って、上の方を見ながら歩いていると
ちらっと1輪だけ発見♪

sakura05033101.jpg

ずっとずーーと、行ったことないところまで
行ってみたら・・(^^)(^^) やっと咲き始めたですね♪
・・ε=Σ( ̄ )ホッ(笑) これからが楽しみです(^^)

投稿者 そら : 17:44 | コメント (0) | トラックバック | ▲Top

2005年03月30日

堀端の桜(3月30日)@桜花

sakura05033003.jpg

午後からお仕事なので・・午前中にまた
行って来ましたが、あんまり変わってないです(笑)

sakura05033002.jpg

で・・同じ枝の少し先に、こんな感じの蕾も
発見・・ズームかけて撮ったらこんな感じ・・
明日くらい、咲くのかなぁ~(^^)

投稿者 そら : 12:53 | コメント (4) | トラックバック | ▲Top

2005年03月29日

堀端の桜(3月29日)@桜花

P1000518-1.jpg

はい・・先程もお知らせしたとおり、ぽかぽか陽気の
中 今日も堀端に行って来ましたです(^^)

sakura05032903.jpg

宇和島が・・昨日、全国で一番最初に「開花宣言」
しましたが・・松山はどうなるでしょうか~
今のところ、こんな感じですぅ~ この木のこの蕾が
いちばん膨らんでるかな・・・(^^) 

投稿者 そら : 20:34 | コメント (3) | トラックバック | ▲Top

2005年03月29日

堀端の桜(3月27日)@桜花

P1000482-1.jpg

sakura0532705.jpg

日曜日も・・今にも雨が降りそうなお天気になって(^^;
おまけに寒い日が続いてたので・・蕾もあのままかなぁ
と思いながら行ってみたら・・想像通りだったです(笑)

ピンク色の濃いところだけ・・大きくしてみたです(^^) 
ん・・明日も寒いから、どうでしょうか・・30日頃
かなぁ~(^^) 開花が待ち遠しいですねっ♪

投稿者 そら : 01:45 | コメント (0) | トラックバック | ▲Top

2005年03月24日

堀端の桜@桜花

sakura05032401

sakura05032402

お天気が悪くなりかけてたけれど・・
今日を逃すと・・またいつになるか
分からないので・・行って来ましたぁ(^^)
雨がポツポツ降り始め・・風も出て
来てたので・・急いだら、こんな写真(笑)

まだまだ・・咲きそうにない蕾・・
いつごろ、咲くかなぁ~楽しみ(^^)
この雨が上がって・・暖かくなるころ??

・・って書いて・・ぼ~としてたら
すっごい風がビュービュー
春の嵐の気配です・・(^^;

投稿者 そら : 13:14 | コメント (1) | トラックバック | ▲Top

2005年03月22日

大洲城の桜@桜花

sakura-oozu

昨日のお土産の写真のひとつ・・
大洲城・菖蒲園の一角に植えられてた
桜の木の・・様子(^^)(^^)

この雨が上がると・・一気に・・
蕾が膨らみそうな感じ〜
もうそろそろ・・堀端に通わなくちゃ(^^)

投稿者 そら : 17:19 | コメント (0) | トラックバック | ▲Top

2005年03月22日

伊予の薄墨桜@桜花

usuzumi-sake

温泉祭りに行った時、お土産物屋さんの
片隅で見かけたのが・・このお酒(^^)
地元の西法寺の薄墨桜にちなんだお酒
だそうです・・

薄墨の 綸旨(りんじ)かしこき 桜かな  
                  極 堂

西法寺には・・俳聖子規の友人柳原極堂直筆
の句碑があり・・八重咲きの薄墨桜だそうで
機会があれば、写真を撮りに行きたいですが
どうなることやら・・4月10日前後が
見頃らしいです・・

今年は・・なかなか、桜が撮れなくて
取り合えずこちらをご紹介(苦笑)

投稿者 そら : 06:35 | コメント (0) | トラックバック | ▲Top

2005年03月19日

季節限定・地域限定@青春

higiri-2

higiri-1

私の住んでるところの、みんなのおやつ代わり
のお菓子かも・・の日切焼き

通常バージョンは・・昔からあるのが・・粒あん・・
最近では・・白あん、クリームなどあるようですが
昨日は・・季節限定・・イチゴクリーム
買って食べてみました(^^) 甘酸っぱくて・・
結構gooでしたです・・ 限定バージョンは・・
1個100円・・通常より少しお高めでしたねっ(^^)

seishun-bann

去年の6月には・・これまた季節限定・・
「抹茶・つぶあん」っていうのも食べましたが
これも美味しかったなぁ~(笑)

投稿者 そら : 17:10 | コメント (0) | トラックバック | ▲Top

2005年03月13日

枳殻邸の梅@青春ぶろぐ

kikoku-ume1

3月10日午後、京都駅に着いてすぐ・・近くの
東本願寺と、枳殻邸を拝観に行ったです・・
枳殻邸に入ってすぐのところに梅林があって・・
ちょうど見ごろを迎えてたですね(^^)

kikoku-hakubai

白梅・紅梅・・いろんな種類の梅が植えて
あり・・この写真は、白梅の花です・・

kikoku-ume2

こちらは・・紅梅よりも、薄いピンク色で
ちょっと・・花びらの縁が濃い色になってる
感じですね(^^)・・優しい印象です♪

seishun-bann tbp-spring-bann

kikoku-tatemono

この建物は・・傍花閣(ぼうかかく)・・
邸内の真ん中あたりにあって・・回りには
今はまだ咲いてないけど・・桜の木がたくさん
植わってます・・お花見の頃は綺麗でしょうね(^^)

kikoku-hei

こちらの垣根は・・入って直ぐのところにある
高石垣(たかいしがき)・・何度かの火災で建物
は焼失したものの、石組・池水等はほぼ作られた
頃のまま残っています♪

kikoku-tatefu

枳殻邸は東本山寺の飛地境内地で・・
渉成園(しょうせいえん)という名前で・・
からたちが周囲に植えられていたことから
枳殻邸とも呼ばれています(^^)
・・1936年に、国の名勝に指定・・

投稿者 そら : 19:31 | コメント (2) | トラックバック | ▲Top

2005年02月28日

堀端の梅@青春

昨日「木瓜の花」のついでに・・堀端で梅を
撮って来ました(^^) 紅梅の方は・・満開を
少し過ぎ・・白梅が満開かなぁ~

投稿者 そら : 05:37 | コメント (0) | トラックバック | ▲Top

2005年02月24日

和三盆の桜@桜花ぶろぐ

もう実物は食べちゃって、影も形も無いですが
昨日・・近くのデパートで見つけた・・和三盆糖の
桜の形のお菓子ですぅ♪ 甘くて美味しかった(^^)

投稿者 そら : 22:45 | コメント (0) | トラックバック | ▲Top

2005年02月22日

三千院の桜@桜ぶろぐ

去年、4月末に大原の三千院に行った
時に・・観音堂の前に咲いてた桜♪
八重咲きの桜が見事に満開たったです・・ 
「松月」という名前の里桜だそうです(^^)

満開の花びらの下から見上げるように
撮ったものですぅ(^^)

投稿者 そら : 06:54 | コメント (7) | トラックバック | ▲Top

2005年02月19日

祝開設@桜花・青春

遅くなっちゃいましたが・・
桜花ぶろぐ・青春ぶろぐの開設
おめでとうございます♪
昨日、買い物に行った時に・・
桜色したキャンドルを見つけたので
買って来ましたです(^^)
さくらの香り付きだそうですが・・
楽しい春になりますように♪

投稿者 そら : 00:30 | コメント (4) | トラックバック | ▲Top