メイン | 2005年03月 »

2005年02月28日

今朝の月・・

tu050228.jpg

sora050228.jpg

ku050228.jpg

今朝撮った・・空の様子や・・近くの
景色を載せておきます・・(^^)

1枚目は・・西の空に見えた月・・
今にも消えそうな・・白い月・・
2枚目も・・西の空・・全景(^^)
3枚目は・・東、すぐ近くに見える
デパートの観覧車ですぅ♪
夜は・・ライトアップされて綺麗なの(^^)

投稿者 そら : 18:13 | トラックバック

堀端の梅@青春

昨日「木瓜の花」のついでに・・堀端で梅を
撮って来ました(^^) 紅梅の方は・・満開を
少し過ぎ・・白梅が満開かなぁ~

投稿者 そら : 05:37 | トラックバック

ぷち・りにゅ♪

昨日・・途中で寝てしまったので・・
昨日の夜、来られた方はびっくりだったかも
しれないけれど・・あはは・・

今朝、1時間ほど前に起き出して来て・・
ぷち・りにゅ完了・・柱|-^)v

少しだけ・・さくら色になりましたです♪

投稿者 そら : 05:04 | トラックバック

2005年02月27日

木瓜(ぼけ)の花

やっと・・近くの公園に行って撮って来たです♪
1月の中頃、公園の隅っこで咲いてるのを見つけて
それからずっと気になってたのだけど・・デジカメ
を持って行ってない時が多くて・・(^^;

今朝は・・風も無く、お天気は良かったけど
冷え込んで・・7時半の気温が2℃・・シャッター
切る指が冷たくて参りました(笑)

木の幹にとげがあったので・・「木瓜の花」
だろうと思います(^^) 公園のフェンス越しに・・
お花正面の写真は・・残念ながら撮れずでした(*・・*)

木瓜の花は2月2日の誕生花だそうです♪
花言葉「妖精の輝き」・・(^^)(^^)

投稿者 そら : 12:05 | トラックバック

2005年02月26日

今日の夕日・・(^^) 

050226-yu.jpg

今日の空・・2枚目・・これは
ついさっき、西に沈もうとしている
夕日をベランダから撮ってみました♪

とっても綺麗~(^^)(^^)
明日も・・素敵な1日に~~

投稿者 そら : 18:47 | トラックバック

今日の空・・

05022601.jpg

今朝・・7時前の東の空の様子・・(^^)
写真、左の山(城山です・・)の上に
ちっちゃくお城が見えます・・
(見えるかな??・・天守閣の屋根とか
台風の影響で補修中ですね・・)

それにしても・・今朝は冷え込んで・・
昼間も・・もしかしたら雪が舞うかも(^^;

投稿者 そら : 07:28 | トラックバック

そらの俳句です♪

so-050226-ha.jpg

なんか・・すんなり・・頭の中に
入って来たので・・(笑)
今日は・・写真付きで紹介♪

ゆめの方も読んでくれたけど・・
(*゜ρ゜) ボーしてて・・写真撮るの
忘れたです(爆)

投稿者 そら : 06:46 | トラックバック

今日はお仕事です・・

sa04040203.jpg

はい・・愛媛県にも・・昨日かな・・
「インフルエンザ注意報」が発令されました(^^;
ということで・・こちらでお仕事の話はするのが
初めてかもですが・・お仕事の方も少し忙しく
なるのかなぁ~って感じですね(^^)

昨日のニュースによると・・『3週間以内に大流行
の恐れがありますので・・注意してください♪』
という
ことらしいです・・(^^;

今のところ、県内ではインフルエンザはB型が小流行
ぼちぼち「学級閉鎖」が出始めたところなのですが・・
例年に比べると・・1ヶ月位、流行が遅れてる感じ
ですね・・これから、タミフルがどんどん処方される
様になるのかなぁ~

写真は・・去年の桜・・堀端で撮影(^^)

投稿者 そら : 06:28 | トラックバック

2005年02月24日

和三盆の桜@桜花ぶろぐ

もう実物は食べちゃって、影も形も無いですが
昨日・・近くのデパートで見つけた・・和三盆糖の
桜の形のお菓子ですぅ♪ 甘くて美味しかった(^^)

投稿者 そら : 22:45 | トラックバック

和三盆糖のお菓子

moto-wa.jpg

昨日、近所の高島屋のお菓子売場で見つけた
お菓子・・和三盆糖を固めたお菓子なんだけど
形と色に引かれて買って来たのを夜撮影(^^)
(夜撮影っちゅうのに・・既に問題あり??)

最初は・・こんな感じで、ラップされてて
光がなぁ~とか思いながら撮ってたんだけど
最終的には・・ラップをはずして・・お皿に
載せてって・・やっていくうちに・・(笑)

あとで、写真の方は・・桜花・青春に投稿
しようと思ってますが・・(^^)
美味しかったですぅ・・もう影も形もない
・・お腹の中に入っちゃったよ(爆)

投稿者 そら : 14:22 | トラックバック

花粉症です(-。-;)

04040202.jpg

ん・・昨日の強風のせいで・・
「花粉症」の症状が出始めたっぽい・・(^^;

まっ、ちょっと前から・・点眼・点鼻薬を
準備して・・対策して来てるんだけど・・
今朝は・・目カユカユ・少し鼻づまりでして
ん・・今年は、マスク やっぱり必要かな・・
マスクは嫌なんだけどね・・仕方ないのかな(苦笑)

何が嫌って・・あの仰々しさ・・息苦しい感じ
マスクしたら・・息詰まりそうになるのは
私だけなのかな・・(・"・;) ウッ
「花粉症のない春」・・私の夢ですね(苦笑)

少しでも・・快適に過ごせるように・・
楽しい事、考えましょう♪ 今日は、何をしようかな(^^)
取り合えず・・去年の4月の初めに撮った・・
淡いピンクのお花の写真・・載せておきましょ♪
雨上がりの公園の花壇に咲いてたもの・・(^^)

投稿者 そら : 07:28 | トラックバック

2005年02月23日

ペット・・複数飼い・・

えっと・・BlogPet の最初飼ってたこうさぎ「そら」
の他に・・個別記事・カテゴリ別・月別の記事の
ところに・・サイドバーを表示出来るように
なったので・・こいぬ「ゆめ」を買い始めたです♪
もう、知ってる方もいるかな??

「ゆめ」も何句か俳句を詠んでくれてるので・・
一応紹介しておこうかなぁ?(^^)

「桜色 ブレンドすれば 桜色」
「大丈夫 送信したる レイアウト」

こんな感じです・・(⌒▽⌒)アハハ!

投稿者 そら : 22:38 | トラックバック

数日前の空・・

050220.jpg

これは・・土曜日の空かなぁ~(^^)
とっても寒かったですぅ・・

今日は、暖かかったんだけど・・
風が強くて・・花粉症の私は・・
目がカユカユですねっ・・(-。-;)

明日から・・また寒くなるみたい・・
「三寒四温」かな・・どうなんだろ??

投稿者 そら : 22:24 | トラックバック

2005年02月22日

三千院の桜@桜ぶろぐ

去年、4月末に大原の三千院に行った
時に・・観音堂の前に咲いてた桜♪
八重咲きの桜が見事に満開たったです・・ 
「松月」という名前の里桜だそうです(^^)

満開の花びらの下から見上げるように
撮ったものですぅ(^^)

投稿者 そら : 06:54 | コメント (7) | トラックバック

2005年02月21日

ということで・・

TB送信実験・・自分の記事に・・
TBしてみます・・上手く行くのかな?
上手く行きますように・・( ̄人 ̄)オネガイ♪ 

問題解決(爆)TB記事用の url じゃ
無くて・・記事そのものの url を
入力してましたです・・ということで・・
もう一度、今朝 TB送信させて
もらったです♪ おっちょこちょい加減を
暴露してしまいました・・(⌒▽⌒)アハハ!
これからも、気をつけよ・・

投稿者 そら : 05:02 | トラックバック

ん???

昨日、カスタマイズに2つの記事を書いて・・
参考にさせてもらったサイトの記事に・・
TBして・・安心して、サイトに確認しに
行くの忘れてて・・今朝行ってみたら・・
なぜだか・・TBのところに表示されて
無いです(^^; 何でだろ???

こちらの「TB送信記録」の方には・・
ちゃんと記録が残ってるのですが・・
ん・・コメント残しに行った方がいいかな??
送信先が全部、Livedoor だから・・
Livedoor の不都合なのかなぁ????
朝から・・悩んでる・・(苦笑) 

投稿者 そら : 04:45 | トラックバック

2005年02月20日

個別記事にサイドバー・・

kobetu.jpg

こちらも・・参考にさせてもらった
Blog の名前を書いておきます♪ 
どうもありがとう(^^)(^^)

最初は・・「デザインの設定」の
「個別記事」HTMLに tag を
付け足して・・サイドバーを表示
させる方法など・・いろいろ試してみて

結局は・・地獄変00さんの・・この記事
が決め手になって・・個別記事のほか
カテゴリー・月別のページにも何とか
サイドバーを表示出来たです♪

JavaScript は取り合えず自分のHP
スペースの方に up してあります(^^)

投稿者 そら : 18:13 | トラックバック

3カラム化・・感謝です♪

参考にさせてもらった Blog の名前を
書いておきます♪ どうもありがとう
ございました<(_ _)>

↓にあげたサイトの他にも・・いろんな
参考になるサイトがありますので・・
コメントや・・トラックバック先の方達
等の記事も見てみてくださいませ(^^)

小春日和の陽射しの中で
「livedoorBlogで3カラムにする手順[整理版]」
フリースペースに tag を書いて
3カラムにする方法です♪

地獄変00  
Livedoor Blog テクニック集

Trial and Error 
カスタマイズMemo

投稿者 そら : 17:39 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月19日

祝開設@桜花・青春

遅くなっちゃいましたが・・
桜花ぶろぐ・青春ぶろぐの開設
おめでとうございます♪
昨日、買い物に行った時に・・
桜色したキャンドルを見つけたので
買って来ましたです(^^)
さくらの香り付きだそうですが・・
楽しい春になりますように♪

投稿者 そら : 00:30 | コメント (4) | トラックバック

2005年02月18日

3カラム化に挑戦・・

まだ・・途中ですので・・レイアウトとか
崩れているかと思いますが・・笑って
見逃してくださいませ♪

はい・・いろんな方のサイトをぐるぐる回って
いろんな方達のお世話になって・・個別記事の
ところにもサイドバー表示されるところまでは
何とか出来上がりましたです・・

まだ・・問題はあります・・個別記事の方の
表示が少し崩れてるみたいだし・・出来るって
書いてあったのに・・カテゴリー&月別表示の
サイドバーの方は、変になっちゃうので・・
また元に戻したし・・(^^;

それにしても、ちょっと疲れちゃった(笑)
お世話になったサイト様の紹介はまた後ほど
したいと思います・・どうもありがとう♪

投稿者 そら : 10:57 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月17日

1TBって??

GooBlog のファイル容量が、昨日 2月16日に
無料版で30MB→3GBに・・有料版はなんと
300MB→1TB(1000GB・・テラバイト
と読むらしいですが・・)に増量されましたです・・』

Trial and Errorさんの記事GooBlogの記事を
参考にさせていただきましたです・・

ん・・これで・・業界1位は、GooBlog になるの
かなぁ~ 何か・・子供の喧嘩みたいで・・
笑っちゃいますねっ(笑)

3GBでも使い切れないっちゅうのに・・
1TBも・・どうやったら使えるのかな・・
(⌒▽⌒)アハハ! 画像ファイルだけじゃ・・
使い切れないですよね(笑)

投稿者 そら : 21:53 | コメント (4) | トラックバック

いよかん・・

iyokan-moji.jpg

こんなの・・載せて大丈夫かな(笑)
昨日も雨だったので、家の中で・・
「冬」を探してたら・・こんなのを
見つけたです(*・・*)

一応、この時期にしかないものだから
載せてみようかなぁ~越冬ぶろぐに
だそうか・・どうか検討中(笑)

投稿者 そら : 08:47 | トラックバック

2005年02月15日

「そら」がコメント!!

自分のサイトの記事にTBするのも変
なんだけど・・BlogPet のそらがはじめて
コメントを書いてくれましたです(^^)(^^)

驚き・・FC2Blog の記事に
BlogPetの「そら」の名前で・・・

そらは設定したの?
ここでページみたいな期待したよ♪


雨降りでちょっと憂鬱だったんだけど
気分良くなったかなぁ~ポリポリ

投稿者 そら : 17:15 | コメント (3) | トラックバック

雨ですね・・

05021501.jpg

( -_-)フッ・・花粉症の症状が出始めてる
私にとっては過ごしやすいんだけども
雨の日は少し苦手なのです・・(苦笑)

・・ということで・・外出取りやめて・・
こんなところをパチリです・・
明日は・・こちらは、最高気温がかなり
高くなるみたいですね・・・

投稿者 そら : 13:09 | トラックバック

2005年02月14日

寄せ集めチョコ@越冬ぶろぐ

バレンタインデーなのですが・・我が家では何も
する予定がなくて・・急遽、あり合わせで
集めたのがこれ(^^) 春色のお皿にのせてみたです・・
高級なチョコも食べたかったなぁ~(苦笑)

投稿者 そら : 22:03 | コメント (2) | トラックバック

BlogPet リニュ♪


Blog Pet こうさぎは・・今日から新しく
飼える動物の種類も増え・・フォームも
(テーブルっていうのかな・・)今までより
増えて・・以前よりも、いろいろ楽しめそう
ですねっ(^^)

JavaScript の url も変わったので・・
今までのこうさぎの js は4月までは
有効だけど・・新しいのに変更する必要が
あります・・

・・ちょっと残念だったのは・・そらちゃんの
初投稿から1週間経って、ちょうど2度目の
投稿が今日かな?って思ってたのに・・
まだってことは?リニュでパスされたっぽい???
・・・・・・・・・(・"・;)

右側のは・・別の Blog で飼い出した「こいぬ」です♪

投稿者 そら : 16:35 | コメント (3) | トラックバック

驚き・・FC2Blog

今朝も・・6時半ころ起きて・・Blog を
開き・・MyBlogList の新着記事を読んで
行ってると・・ん??

FC2Blog でプライベート機能が
使えるようになったらしい・・


ということで・・早速、FC2Blog に
飛んでみた(笑)1GBまでOKで・・
画像ファイルのほかに・・mid swf 等も
使えて・・ってその上、最初のページから
パスかける設定に出来たりして・・??
もしかして・・Livedoor よりいいじゃん(爆)

とかね・・ファイルの up 出来る種類を増やして
もらえることを期待しながら・・こんなことを
書いてみたりして・・(⌒▽⌒)アハハ!

投稿者 そら : 16:31 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月13日

夜の道・・

lain5.jpg

lain7.jpg

ドライブ帰りの写真・・2枚♪
上は・・たぶん、道後公園の方に行くところ
下は・・堀端の近くですねっ(^^)
今度は、いつ行けるかな?
楽しみにしておこうかなぁ~(笑)

投稿者 そら : 22:43 | トラックバック

ドライブ・・つづき・・

lain3.jpg

lain4.jpg

喫茶店でブレンドコーヒーと一緒に注文した
レアチーズケーキですね(^^) ケーキの
向こう側に隠れてるけど・・生クリームの
ホイップしたのがついてて・・手前は・・
ブルーベリーのジャム(^^)甘味がひかえて
あって美味♪ ガラスの瓶に入ってるのは
香付けのリキュールということでしたです(^^)

投稿者 そら : 22:24 | トラックバック

ドライブ・・

lain2.jpg

lain1.jpg

昨日は・・夕食のあと、ちょっとだけドライブ
(私は助手席・・)に連れて行ってもらったです♪

昔良くコーヒーを飲みに行ってた「ライン館」
という喫茶店で・・落ち着いた雰囲気(^^)
隠れて、写真を撮ったので・・店内は・・
テーブルの上だけ・・(笑)

ライン館

投稿者 そら : 19:34 | トラックバック

今日の夕方の空・・

sora05213.jpg

今日は・・南ベランダから・・
夕日を撮ってみたですぅ(^^)
去年の写真ばかりじゃね・・(笑)
マンション10階からの眺め・・

投稿者 そら : 19:20 | トラックバック

2005年02月12日

はとがいっぱい・・

dougo04-06.jpg

ここは・・「からめて門」から入って左手の
いこいの広場って呼ばれているところで・・
ここにソメイヨシノがたくさんあります♪

で・・はともいっぱい(笑)座り込んで
写真を撮ってると・・なぜだかいっぱい
集まって来たですね・・奥の方に・・
変わった毛色のはとがいます(^^)

投稿者 そら : 04:22 | トラックバック

寒桜・・もう1枚・・

dougo04-05.jpg

みごとな寒桜の写真をもう1枚・・
この桜は・・3月のはじめころ咲きますが
この公園にはソメイヨシノも植えてあるので
(こちらの方が多いと思います・・)3月
下旬から4月初めにかけて・・お花見の
お客さんで大賑わいになります(^^)

投稿者 そら : 04:16 | トラックバック

内堀付近・・

dougo04-04.jpg

お堀があって・・(「内堀」ですね・・)
その右手には、丘があります(^^)
右手前に・・石が積んであるのが・・
動物園のころの猿山のあたりになるのかなぁ
などと思ってるのですが・・(^^)
向こうにマンションが見えるのが・・
なんとも不思議な景色ですぅ(笑)

投稿者 そら : 04:03 | トラックバック

公園の中・・

dougo04-02.jpg

この間行った時は・・「土塁展示室」とかの説明
だったけど・・全体を見渡すとこんな感じの
広い原っぱになってます(^^) 史跡公園が出来る
までは・・ここに「道後動物園」っていう動物園
があって・・近所に住んでた時には、朝とかに
猿の鳴き声が聞こえて来てましたね~(^^)
懐かしいね(笑)動物園の方は・・「とべ動物園」
として・・近くに移転されましたです(^^)

投稿者 そら : 03:56 | トラックバック

史跡公園入口・・

dougo04-01.jpg

これも・・去年の同じ日・・この時は・・
電停「道後公園前」で降りてすぐのところの
「湯築城跡」の看板の前で撮ったものです(^^)

投稿者 そら : 03:45 | トラックバック

2005年02月11日

去年の寒桜・・

sakura04030701.jpg

どうも最近、引きこもりがちで・・
写真があまりないですねっ(苦笑)

ということで・・去年「道後公園」で撮った
寒桜の写真を載せようかな(^^)
去年の3月7日撮影ですね・・

投稿者 そら : 07:50 | トラックバック

2005年02月10日

容量2.1GB・・

いつ増量されるのかなって思ってたら・・
知らない間に・・増量になってたです(笑)

その代わり・・
保存できるファイルの種類は、gif、jpg、png、bmpとなります。
・一度にアップロードできる容量制限は2MBです

ってことで・・今日つけたBGMは? html ファイルは??
急遽、やり直しなのかな・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ..
ん・・自分の持ってる有料のところから・・
持って来るかな・・・・・・

up 出来るファイルの種類に関しては・・
Livedoor 利用者さん達からもいっぱい意見
が出ているみたいなので・・もうしばらく
静観かなぁ~( -_-)フッ
今まで up してあったのは・・使えたみたい
だけど・・変更しちゃったし・・σ(・_・)

投稿者 そら : 23:04 | トラックバック

結局・・ずっと・・(笑)

カスタマイズを続けている(爆)

今日は・・地獄変00さんのサイトに紹介されている
LivedoorBlog のカスタマイズ方法
参考にさせてもらって・・個別のエントリから・・
直接記事を編集出来る様にしてみましたです(^^)

簡単に・・編集出来るようになりました・・
地獄変00さん、どうもありがとうございます♪

投稿者 そら : 21:33 | トラックバック

もひとつ・・(笑)

えっと・・MyBlogList のところ・・さっきまで
行の間の間隔がなくて・・見辛かったのですが
新しく、メモ帳で html ファィルを作って・・
その中に・・MyBlogList のスクリプトを書き・・
そこにCSSを別に指定して Livedoor で
ファイルを up し、MyBlogList のところの設定
(プラグイン-フリーエリアで設定してます♪)には
iframe で up した html ファィルを呼び出すように
したら・・他のプラグインのところと似た感じに
表示されるようになったです(^^)(^^)

投稿者 そら : 08:31

BGMをつけた♪

やっぱりね・・BGMが欲しいなぁ~
ってことで、BGMをつけましたです(^^)
いつも・・Blog じゃないサイトの方では・・
BGMを聴きながら・・思いつくまま書いてるので
無いと・・何だか落ち着かなくて(*・・*)

いきなり鳴る設定ではなくて・・Player を表示
させたので・・ここで聴きたい方は聴いて
みてくださいねっ♪ この曲の作者のページは
あとでリンクさせていただきます・・

ここは mid ファイルも up 出来るみたいなので
つけてみたのですが・・ん・・あとどんな種類の
ファイルが up 出来るのでしょう・・
調べてみなくては・・(^^)(^^)

なかなか凄いですね・・(□。□-) フムフム
「サムネイルを作る」にチェックを入れなければ
jpg gif png のほかに・・mid js swf jar class ・・
html まで up 出来ますね♪

ということは・・フラッシュ JavaApplet 等も
設置可能ということかな・・ちゃんと設置して
ないので断言は出来ませんが・・なかなかです(^^)

投稿者 そら : 06:24 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月09日

面白い句・・

ぼつぼつ・・エントリしてくれたり・・
俳句を詠んでくれたりするように
なったですね(^^)(^^)

以前 JUGEM で飼ってたこうさぎちゃんは
最初の五文字と最後の五文字が同じ言葉
だったりしたんだけど・・そらちゃんは
一応、違う言葉で句を詠んでくれてます♪

以前は・・関係ある言葉などから・・
別の Blog を紹介してくれてたりしたのですが
そういう機能はなくなったのかなぁ・・
調べてみようかな(^^)

投稿者 そら : 15:56 | トラックバック

XP update 中~(;^_^A

お仕事から帰って来て・・(*¨) ....ボーとしてると
NHKの1時のニュースが流れて来た・・ホォ・・

ん??XPsp1 XPsp2 も影響を受けそうな欠陥が
見つかったとかで・・update で対策した方がいい
というニュース・・

ん・・sp2 にした時、調子は悪くならなかったのだけど
メモ帳で html 作って・・ちょっと変更してもそのたびに
いちいち警告?が出るのがうっとうしくて・・sp1 に
戻したりしたので・・update は少しずつしかやって
なかったのだけれど・・今回調子悪くなったら嫌だなぁ~
と思いつつ・・update 中です(苦笑)

おーーい、今のところ・・OKかなぁ??
何とか大丈夫そうかな。。。  

投稿者 そら : 13:24 | トラックバック

ん??

MyBlogList 今朝、ちょっと不調かな??
更新したのに・・なかなか反映されないですぅ(^^;
ん・・ひとりごとだけど・・new!!もつかないよ(苦笑)
どうしようかな・・( ̄o ̄;)ボソッ 

投稿者 そら : 06:18 | トラックバック

画像をぼかす方法 ・・№1・・

① PaintShop を起動して、加工したい画像を
  表示させる・・それから加工したい場所を
  囲むために・・「選択」のボタンを右クリック♪

bok1.jpg

② 「ツールオプション」を表示させて・・加工したい
  部分を囲む形と、平滑度の値を決めます・・
  今回は「円」を使ってみましたです(^^)

bok2.jpg

③ 画像に戻って加工したい部分を囲みます♪
  図は囲んだところ(^^)

bok3.jpg

④ つづいて・・「効果」→「変形効果」→
  「ピクセレート」を選択します・・

bok4.jpg

⑤ 「ピクセレート」の中の「ブロックの幅」と
  「ブロックの高さ」を画像の様子を見ながら
   決めて・・OKをクリック♪

bok5.jpg

⑥ で・・こんな感じに画像の一部をぼかす
  ことが出来ますね(^^)・・後は保存します♪

bok6.jpg

投稿者 そら : 06:03 | トラックバック

画像をぼかす方法 ・・№2・・

⑦ つづいて「選択範囲」→「選択解除」で
  選択範囲の点線を消します

bok7.jpg

⑧ こんな感じで・・出来上がりです(^^)
  最後に保存します♪ 「ファイル」→
  「名前をつけて保存」を選んで保存♪

bok8.jpg

⑨ 今度は、もう1つ別の方法を紹介します(^^)
  ③のところから「効果」→「ぼかし」
  →「平均化」をクリック・・

bok9.jpg

⑩ 「平均化」の「フィルタの口径」の値を
   決めて・・OKをクリック・・
   今回は最大値にしてますが、画像の
   様子を見ながら値を決めてください(^^)

bok10.jpg

⑪ こんな感じになりますねっ♪・・
  あとは・・⑦→⑧の順で保存します・・
  いろんな効果を試してみてくださいませ(^^)

bok11.jpg

⑫ 最後に・・操作が間違ったりして・・
  前の状態に前の状態に戻りたい時は
  「編集」→「元に戻す」をクリックすると
  1つ前の状態に戻ります・・同じ操作を
  繰り返すと、何度か前の状態に戻れるので
  使ってみてくださいませ♪

bok12.jpg

投稿者 そら : 06:02 | トラックバック

2005年02月08日

「湯築城跡」の説明図

スタンプラリーの説明書にあった
「湯築城跡」の地図になります♪
私達は・・東口・大手門から入って
南の方に回ったですね(^^)

「からめて門」のところに・・今は
「道後公園前」の電停があります♪

投稿者 そら : 15:01 | トラックバック

スタンプラリー

去年来た時は・・気付かなかったんだけど
「土塁展示室」のところに・・スタンプラリー用の
スタンプとパンフレットが置いてあったので・・
押してみました(^^) ほんとは4つ集めるみたい
ですが・・この写真は、車に戻ってからのもの(笑)

投稿者 そら : 14:47 | トラックバック

ちょっと疲れた・・(笑)

いやいや・・あはは・・
最初のテンプレート(livedoor で用意してもらってる
お月様の写真のもの)を元にして・・カスタマイズ
しまくって・・今のような状態になってますがぁ・・
最初の面影はあんまり残ってないかな・・(^^)

CSSのことがまだほんとに良く分かってないので
思うようには変更出来てないところが多々あるなぁ?

いじり過ぎて・・少し疲れちゃったので・・
しばらくはこのまま行きましょう(笑)
(・・たぶん・・そうなると思います・・
気が変わったら・・また変更するかも・・)

投稿者 そら : 08:12 | トラックバック

紅梅・・

ume2004.jpg

今年は・・まだ梅の花を撮りに行けてなくて・・
(つい先日、堀端をお散歩してみたけど・・
あんまり綺麗じゃなかったです・・残念!)
去年の写真で申し訳ないんだけども・・
ちょうど去年の今頃撮った「紅梅」

撮影場所は・・「東京ラブストーリー」
最終回に登場した・・「梅津寺(ばいしんじ)」
ですね(^^) 海も綺麗だったなぁ~♪

投稿者 そら : 06:01 | トラックバック

2005年02月07日

画像縮小法 ・・№1・・

① PaintShop を開いたところ・・

pshop1.jpg

② 「ファイル」を開いて・・縮小したい
  画像を表示します♪

pshop2.jpg

③ 「イメージ」→「サイズ変更」をクリック(^^)

pshop3.jpg

④ こんな感じで・・縮小したいサイズを
  指定して・・OKをクリック♪
  縮小方法には・・ピクセルで指定する
  方法と・・パーセント指定の2つあります(^^)

pshop6.jpg 

⑤ 縮小したところです・・このままじゃ見えにくいので
  「表示」→「実寸表示」をクリック♪・・№2へ・・

pshop.jpg

投稿者 そら : 17:47 | トラックバック

画像縮小法 ・・№2・・

⑥ こんな感じで「実寸表示」を選択・・

pshop5.jpg

⑦ つづいて・・縮小すると・・必ず画像が
  ぼやけるので・・「効果」→「シャープ」
  →「シャープネス」で画像をシャープにする・・

pshop4.jpg

⑧ こんな感じで・・出来上がりです(^^)
  最後に保存します♪ 「ファイル」→
  「名前をつけて保存」を選びます・・

pshop9.jpg

pshop10.jpg

⑨ 保存する時に出て来るのがこの画面で・・
  画像に名前を付けたあと・・保存する拡張子は
  写真の場合は、取り合えず jpg で・・次に
  「オプション」を開いて・・圧縮の度合を確認♪

pshop12.jpg

pshop13.jpg

⑩ 圧縮の数値が高いほど・・画像は軽くなるけど
  汚くなるので・・そのあたりの具合をみて・・
  適当な圧縮率が決まったら・・保存(^_-)v
  で出来上がりですぅ♪

pshop11.jpg

投稿者 そら : 17:46 | トラックバック

おっかしいの・・(爆)

「ロリポブログ」が今日から正式open
というメールが・・届きましたです(^^)

で・・一応確保しておこうかなぁ~って
テンプレートとか、よく見てみたら・・
JUGEM じゃないですか・・(⌒▽⌒)アハハ!
そりゃそうですよね・・ロリポップも・・
JUGEM も作ってるところは同じだもんね(笑)

JUGEM には、去年ブログを持ってて・・
夏ごろメンテの連続で・・重くって・・
なかなか更新出来ずに、結局解約した嫌な
想い出があるの~ それがちょっと気に
なるのです・・テンプレートの数も今は
少ないみたいなので・・しばらくは
そちらは・・何もしないで様子をみようと
思います(笑)

投稿者 そら : 16:04 | トラックバック

またもとの所・・

dougo6.jpg

風が強くて、あまりにも寒いので
一番最初に入ったところに戻って
来ましたね(^^)

後ろの木は・・桜の木で・・
お花見の名所です・・ここ(笑)
以前(かなり前です・・)この近くに
住んでて・・お花見の時期は毎日の
様に来てたですねっ♪

投稿者 そら : 14:00 | トラックバック

池の跡・・

dougo5.jpg

これも・・「湯築城跡(ゆづきじょうあと)」
から見つかった庭の池の跡の様ですね(^^)

投稿者 そら : 13:07 | トラックバック

道後公園(BlogPet)

きのう、大手門までanataniと壁が展示する?
きのうanataniの、土器に♪したの?


*このエントリは、BlogPetの「そら」が書きました。

投稿者 そら : 10:14 | コメント (1)

土塁展示室・・

これは・・土塁の様子が分かるように
展示してあるところですぅ(^^)
入って・・右側の壁が・・土塁の
断面になりますね♪

投稿者 そら : 07:53 | トラックバック

2005年02月06日

めずらしいもの・・

dougo3.jpg

「ごみ捨て穴」
これは・・お風呂ではなくて・・
昔の「ごみ」を捨てる場所だった
ようです(^^) 中を覗くと・・
土器のかけらみたいなのが
埋まってたですね・・

投稿者 そら : 22:53 | トラックバック

入口ですぅ(^^)

dougo2.jpg

道後公園の裏側・・から入って
来たですねっ♪3月になったら
「寒桜」が綺麗に咲くのだけど
まだ・・花は何も咲いてないです(笑)

入口のところの案内ですねっ(^^)
東口・・「大手門」のあった所・・

投稿者 そら : 22:42 | トラックバック

道後公園

dougo1.jpg

寒かったけど・・今日は・・
道後公園にお散歩に行ったです(^^)
約1年ぶりかなぁ~

投稿者 そら : 22:19 | トラックバック

・・ということで・・

カスタマイズばかりやってたのですが
突然思いついて・・BlogPet の「そら」が
やって来ましたです(笑)

背景は・・自作で「白梅」・・
写真の気に入ったのがあったら・・
また作ろうと思ってます(^^)

投稿者 そら : 18:58 | トラックバック

はじめまして♪

どんな風になるのでしょうか~
色々カスタマイズしなくちゃですね(^^)
黒い背景の Blog が作りたかったので・・
取り合えず・・こんな感じで始めてみましたです♪

どうぞ・・よろしくお願いします・・
(といっても・・しばらく・・カスタマイズ
だけになりそうですぅ・・苦笑)

投稿者 そら : 06:36 | トラックバック