« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月30日

花すおう@青春

ちょっと前になるのですが・・先日の日曜日に・・
久万町の四国八十八ヶ所のひとつ「大宝寺」に
寄ってみたです(^^) そこにあった、花すおうの花・・

去年の今頃、京都・大原の三千院を訪ねた時の
ことを思い出したです♪ 濃いピンク(赤紫かな~)の
花が・・新緑に映えてとっても鮮やかです(^^)

お寺は・・鄙びた感じで、のんびりした空気が
流れてました(笑) お遍路さんが何人かいましたね(^^)

こちらが・・京都・大原 三千院で撮った花すおうです・・

そして・・こちらも、三千院に咲いてた山吹の花・・
三千院のお花の方が・・なにかみやびで、趣がある
のは 気のせいでしょうか・・(笑)

投稿者 そら : 16:27 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月27日

堀端の桜(4月7日)@桜花(BlogPet)

ゆめはここへ花見しなかったー。
ゆめが花見する?


昨日は・・今日も、お花見客来ないうちに・・何かはかなげです・・(^^)青空じゃないのが・・お花見のお客さん達が来る前の時間帯に・・今日も、お花見客来ないうちに・・桜の下から、上を見上げてみました・・とっても残念です・・雨が上がってから・・落ち着いた、薄いピンク色・・(^^)これは・・行ってみましょ♪エレベータが9時半から11時まで止まっちゃうので早めに行かないとなぁ??


*このエントリは、BlogPetの「ゆめ」が書きました。

投稿者 そら : 17:25 | トラックバック

はなみずき@青春

今日お仕事帰りに・・ふとマンションの庭の木を
見上げてみると・・はなみずきの木に白い花を
見つけましたぁ(^^) かなり、高いところに咲いてる
ので・・見上げて撮ったら・・青空も綺麗~(^^) 

ピンクのはなみずきの花も咲いてたけど・・
こちらは・・もみじの緑の中に埋もれて
いますぅ(^^)

城山の方もこんな感じ、いつの間にか青々と
して来たですねっ♪

投稿者 そら : 16:23 | コメント (4) | トラックバック

坊っちゃんスタジアム・・

月曜日のエントリの後・・前日に、近くの坊っちゃんスタジアムで
ヤクルトの古田捕手が2000本安打を達成したので・・
気分転換に、ベランダから見える坊っちゃんスタジアムの写真
を撮ってPCに取り込み、載せようかなぁ~って思っていた
ところに・・尼崎の大きな脱線事故のニュースが入って来て・・
そのまま・・ニュースに釘付けの状態になってました・・

この事故で亡くなられた方々には、心からご冥福を
お祈り申し上げます<(_ _)> 負傷された方々の傷が
1日でも早く癒されますように・・取り残されてる人達が
早くご家族の元に戻れますように・・心からお祈り
しています<(_ _)> どうか、この様な大きな事故が
再び繰り返されませんように・・。

投稿者 そら : 07:59 | トラックバック

2005年04月25日

久しぶりのエントリ

先週のはじめあたりから・・ずっと、微熱が取れなくて
軽い風邪なのか・・それとも花粉症の酷いのか・・
区別のつかないような状態が・・ずーーっと(-。-;)

ん・・それにともなって、集中力もなくなって・・
家でも・・PCつけて言葉も浮かばずぼ~の状態
続いてます(^^) いろいろ、サイトの模様替えを
したり・・バナーをいっぱい貼ってみたり・・
気分転換を図ってますが、花粉症の時期が
終わるまでは・・しばらく・・ボワーンの状態が
続くかもです・・コメント・トラバ頂いたみなさま
どうもありがとうございます♪ お返事等
遅れてますが・・申し訳ありません<(_ _)>

投稿者 そら : 08:21 | トラックバック

2005年04月19日

伊予の薄墨桜・・(BlogPet)

ゆめは、松山までゆめは八重咲きみたいなblogされた!
ゆめは、ゆめが桜とかblogしたよ♪


今日は、午後からお仕事だったので・・コメントのお返事が書けてなくてごめんなさい


*このエントリは、BlogPetの「ゆめ」が書きました。

投稿者 そら : 17:25 | トラックバック

2005年04月18日

伊予の薄墨桜@桜花

桜の樹の下には・・「うすずみざくら」の石碑と
その由来を書いた立て札が・・(^^)

ここ西法寺は・・平安時代に開かれた
お寺で・・昔、天皇が薄墨の御綸旨に桜を
添えて賜ったことから・・その桜の木を寺に
植えて・・「薄墨桜」と号した・・
(・・立て札に書かれている内容・・)

この桜は市の天然記念物に指定されて
おり・・学名イヨウスズミザクラ・・八重咲き
色は淡紅色で・・その姿は、とても上品(^^)

西法寺は・・車で松山から約30分ほど・・
見に行った日曜日は・・満開から少し過ぎて
いたころだったですが、とてもお天気も良くて
薄墨桜を堪能出来ました(^^)

投稿者 そら : 17:19 | コメント (4) | トラックバック

4日も経っちゃった(苦笑)

その間に・・飲み会があったり・・
花粉症がひどくなったり・・
伊予の薄墨桜を見て来たり・・

薄墨桜の写真が多くて・・
どれを紹介したらいいか・・
迷っちゃう(苦笑)

投稿者 そら : 06:00 | トラックバック

2005年04月14日

お疲れです・・(^^;

P1010057-1.jpg

お仕事が3日続きまして・・毎日、お仕事に
行かれてる方々から・・突っ込みが入りそう
ですが・・パートで半日ずつ、週2~3回・・
出来たら・・1日おきくらいがベストかなぁ(笑)

でも・・中々言えずに、言われたとおりに
出てます・・仕方ないかぁ~(笑)
次は、来週の火曜日なのよね・・お仕事・・
しばらく・・ぼぉ~と出来そうです(*・・*)

↑ は・・昨日、堀端で見つけたお花・・
こんもりと茂った小さな木の様にも
見えるんだけど・・名前が分からないから
あとで調べてみましょう(^^)

連翹(れんぎょう)ですかね・・(^^)
連翹(成熟した果実)は漢方薬にも使われます・・
清熱、解毒、散お、消腫、強心、利尿、抗アレルギー
降血圧など・・小児の皮膚疾患に・・治頭瘡一方
(ちずそういっぽう)がよく使われますね(^^)

投稿者 そら : 07:21 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月12日

雨です・・

雨がぁ・・降っています・・
おまけに・・今朝は、少し寒いかなぁ・・
・・……(-。-) ボソッ

ということで・・マンションの下のお庭の
かえでを見に行って来たです・・
雨の日に・・一度、撮ってみたかったもの
撮ってみたけど・・なかなか難しいですね(笑)
風が吹いて・・さわさわ揺れて・・(^^;

今日も、昨日に続いてお仕事です・・
ちょっとテンション低いかも・・(笑)

投稿者 そら : 07:08 | トラックバック

2005年04月11日

伊予の薄墨桜・・

以前、同じタイトルで・・お酒の写真を載せた
ことがあるかもですが・・昨日、ネットで
松山の三大桜のことを調べていたら・・

西法寺イヨノウスズミザクラという
学名を持つ、天然記念物の桜があるそうで
八重咲きで・・見ごろは今週らしい・・
行ってみたいなぁ~(^^) 行けたらいいな・・
連れて行ってね・・お父さん♪(笑)
(昨日の時点では乗り気だったです・・゜m゜*)

後の2つの桜は・・小泉八雲の怪談「乳母桜」
「十六桜」の題材になったとされる桜なんだけど
ん・・見ごろの時期を過ぎとりました(^^;
来年・・見に行こう・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

伊予の薄墨桜@桜花

もう少し、調べたことを追加(^^)

松山の古くからの銘菓に・・「薄墨羊羹」
という名前の羊羹があるのですが・・
こちらも、↑の薄墨桜から取った名前
だそうです♪

一六という名前のお菓子屋さんもあり・・
(伊丹十三の映画に良くお菓子が登場)
こちらも何か関係あるかなぁ~って
調べましたが・・HPによると・・創業を
開始したのが16日
ということで・・
名前が一六(いちろく)となったらしい
です(^^) タルトで有名なお店です♪

投稿者 そら : 07:15 | トラックバック

2005年04月10日

幸町公園の桜@桜花

昨日の予報では・・雨のはずだったのですが
起きてみたら・・朝日が・・青空も見えてる(^^)
ということで、今日は 近くの「幸町公園」
桜を撮りに行って来ました♪

お父さん(主人)お奨めだけのことはあって
満開の桜の木が数本のほかに・・
花壇がよく手入れされてて・・(朝もお掃除
してくれてる方がいらっしゃいました・・)
チューリップ・パンジー・デイジーなど・・
咲き乱れていて・・とっても気持ち
よかったですね(^^) ↑はソメイヨシノかな~

風が吹いて・・散った花びらが・・
花壇のデイジーのところに落ちて・・
素敵なコラボレーション(^^)

奥の方には・・ピンク色が少し濃い・・
違う種類の桜もありましたです(^^)
天気予報が外れて、得した気分の朝でした・・
今度こそ・・見納めですね・・ (・・*)ゞ

投稿者 そら : 19:06 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月09日

札の辻の桜@桜花

昨日4月8日は・・堀端をずっと歩いて・・
西堀端の端の方にある、札の辻と呼ばれている
ところに咲いてる桜を撮って来ましたです(^^)
姿の素敵な桜ですぅ~

桜の下には「松山藩道路元標」
「里程」の石碑が並んで建っています・・
ネットで調べてみると・・札の辻と呼ばれて
いるところは・・各地に何箇所かあって・・
昔、そこに藩の板札を掲げて・・
領民に法令などを知らせていたようです・・
交通の拠点にもなってたところですね(^^)

「里程」を大きくしたところ・・香川・高知・大洲
今治・高浜までの距離が表示してあります♪

満開の桜の下から・・上に向かって・・
桜のシャワーのようですね(^^)(^^)

ということで・・今年の桜は、このあたりで
見納めになるかなぁ~午後からお仕事だし
明日は雨降るらしい・・(^^; また・・来年も・・
素敵な堀端の桜に会えますように♪♪ 

投稿者 そら : 12:02 | コメント (4)

QuickPost(BlogPet)

きのうそらで、blogしたかったの♪
そらは、blogされた。


*このエントリは、BlogPetの「そら」が書きました。

投稿者 そら : 11:58 | トラックバック

お天気が今一・・

お天気がですね・・昨日も、今日も・・
予報では良いはずなのに・・
どんより・・今にも雨が降りそうなの・・

「花曇り」??満開の桜の時期に・・
無粋な・・(-。-;) 明日は雨になる
みたいだから・・桜も今週いっぱいかな・・。

青空の下の満開の桜・・撮りたかったな・・

投稿者 そら : 07:33 | トラックバック

2005年04月08日

夜桜・お花見@桜花

昨日は・・夜、道後公園に行く機会が
あったので・・夜桜も眺めて来たです♪
ただし・・お酒を飲んだのではなくて・・
お酒を飲んでる人達を眺めて来たかも(笑)

こんな感じで、お花見客は飲めや、歌えや
の大騒ぎ
・・全然飲んでない私達は・・あ然(笑)
近くには、出店も何店か出てました(^^)

焼肉を食べてる人が多くて・・桜の下・・
煙でかすんで・・桜がちょっとかわいそう(-。-;)

それに引き換え・・
円山公園の枝垂桜 by 月桜さん は・・
優雅ですねぇ♪ 素敵です(^^)

投稿者 そら : 13:10 | コメント (2) | トラックバック

堀端の桜(4月7日)@桜花

昨日は・・雨が上がってから・・お花見の
お客さん達が来る前の時間帯に・・
桜に会って来ましたです♪私がずっと見てる
桜もご覧の通り・・ほとんど満開ですねっ(^^)

青空じゃないのが・・とっても残念です・・
落ち着いた、薄いピンク色・・(^^)

これは・・桜の下から、上を見上げてみました・・
花びらが重なって・・何かはかなげです・・
今日も、お花見客来ないうちに・・行ってみましょ♪
エレベータが9時半から11時まで止まっちゃうので
早めに行かないとなぁ~~

投稿者 そら : 06:39 | トラックバック

2005年04月07日

QuickPost ふたたび・・

このお花の名前は??スイートアリッサムかな・・
4月3日に堀端に行く途中、あるお店の前の
プランターに植わってるのを見つけて・・接写(^^)

hana05040301.jpg

ちっちゃなお花がびっしり咲くみたいです♪
可愛い花ですね(^^)

QuickPost で投稿してみましたです・・

投稿者 そら : 08:13 | トラックバック

雨模様・・

はい・・朝から雨が降っています・・
おまけに・・風も結構吹いてる・・
昨日、お休みしたから・・堀端へと
思っていたのだけど・・ん・・無理??

昨日暖かかった(暑いくらい)から
桜も大分咲いているだろうなぁ~
散らないでね・・(^^;

投稿者 そら : 07:41 | トラックバック

2005年04月06日

霧の森大福@青春

P1000689-1-koto.jpg

これは・・職場からお持ち帰りの・・ある方から
のいただきものの大福です(^^) 全然知らなかった
のですが・・ネットで調べたら・・美味しいと評判の
お菓子みたいですね(^^)・・大福の中は・・
抹茶でコーティングしたお餅の中にこしあん
そのなかに・・生クリームが入ってて・・無茶
美味しかったです♪もう1個食べたかったのだ
けれど、2個しかなかったので・・我慢(笑)

投稿者 そら : 21:49 | トラックバック

2005年04月05日

堀端の桜(4月5日)@桜花

sakura05040503.jpg

今日は、午後からお仕事だったので・・
午前中に・・堀端へ(^^)

sakura05040501.jpg

今日は・・最高気温が20℃近くにまで
上がって・・桜も気持ち良さそうです♪

sakura05040502.jpg

堀端全体では・・桜は・・1分~2分咲き
といったところでしょうか(^^) 

P1000636-1.jpg

いつも、花や蕾の接写ばかりなので
今日は・・桜の木の全体像も撮って
来たです(^^) こんな感じに・・
枝がお堀の方に張り出してて・・
いちばん低い枝が・・接写にちょうど
良い高さなのでした(^◇^)

・・ということで、明日は午前中
お仕事なので・・このへんで・・
コメントのお返事が書けて
なくてごめんなさい<(_ _)>

投稿者 そら : 22:44 | コメント (5) | トラックバック

2005年04月04日

今日は・・

お天気は良くなったのだけど・・
寒くなったし、風も強かったので・・
堀端のお散歩はおさぼりして・・(苦笑)
1日、部屋でまったりしてました・・
たまには・・いいかな・・(笑)
明日も、あさってもお仕事があるから
体力温存ということで・・・ ̄m ̄

旧暦で、ひな祭りのお祝いをするこのあたりでは・・
4日は「雛荒らし」と言って、家族でお弁当を持って
お花見に行ったりする習慣がありますが・・
今日は・・桜も満開じゃないので・・何もせず
終わったですねっ(^^) 

投稿者 そら : 18:48 | トラックバック

2005年04月03日

堀端の桜(4月3日)@桜花

sakura05040302.jpg

今日は・・朝方、雨が降って・・
それが上がった7時半頃に・・
とことこお散歩(^^)  花びらに雨粒が
くっついてるのが見えるかな??

sakura05040301.jpg

枝が横に張り出して・・そこにイヤリング
のようにぶら下がっている花も・・(^^)

sakura05040303.jpg

一斉に大きくなって来て・・今か今かと
咲くのを待ってる蕾たち・・(^^)(^^)

道後公園の方に標準木があって・・
エイプリルフールで騒いでた1日に
開花宣言があったようです・・ (・・*)ゞ

投稿者 そら : 19:00 | コメント (6) | トラックバック

QuickPost(BlogPet)

きのうゆめの、ひまっぽいblogした。


*このエントリは、BlogPetの「ゆめ」が書きました。

投稿者 そら : 12:18 | トラックバック

2005年04月02日

(・_ゞ) ゴシゴシ…

P1000249-1.jpg

お仕事帰りで疲れたのか・・Album の続き
作ってたら、無茶眠くなって来ました(*・・*)

先日の京都の Album のお散歩のページが
(最終日の朝、あたりをお散歩したのですが)
やっと出来上がったので・・お知らせします♪

kyoto-photo-b

投稿者 そら : 17:13 | トラックバック

エイプリルフール・・1日遅れ(笑)

それは、昨日の午前10時頃・・何気なく・・
「桜花ぶろぐ」って検索かけたら・・どんな
検索結果が出るのかなぁ??って・・検索を
かけてみたところから始まった・・

ん??「桜花ぶろぐ」「青春ぶろぐ」って予想通り
出て来たけど・・プレビュー見たら、エラー画面
なってるなぁ~(^^) 今日は・・サーバーの調子
でも悪いんかなぁ・・・・……(-。-) ボソッ
・・まだ気付いてないです(笑)

で・・今度は、サイトに飛んでみた・・やっぱり
エラー画面なんだなぁ~(*゜ρ゜) ボー
・・って・・エラー画面見てたら・・画面が変わった(笑)
????って・・また「更新」ボタン押して・・
よーーーく見てみたら・・・あはははははっ(爆)

ということで・・昨日の画面をプリントしてしまったので
ここに記念に載せておきましょう♪♪ ゅさんや
うみさんやヒマラヤンさんのユーモアに脱帽(^^)

◆桜花ぶろぐ◆

sakura-index.jpg

sakura-2.jpg

◆青春ぶろぐ◆

spring-index.jpg

seisyn2.jpg

投稿者 そら : 06:21 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月01日

今日の桜@桜花

sakura05040103.jpg

今日は・・午前中、ぼ~っとしてたら・・
堀端に行きそびれそうになったのですが・・
明日雨になりそうなので・・3時頃から
急いで行って来たです(^^)

sakura05040104.jpg

いつも写真を撮ってる桜の木の蕾も・・
こんな感じでほころびかけてますが・・
(↑は咲いてるのを拡大したところ)
「開花宣言」出ましたで~す♪
(「開花宣言」は出てないみたい・・
って書いてたのですが・・1日に・・
開花宣言が出たみたいですね・・)

週末のお天気が回復したら・・
たくさん咲くでしょうか~(^^)

・・なかなか、桜花ぶろぐに行き着けなくて(笑)
(これに関しては・・これから書きますが・・)
エントリしてからも・・送信完了の画面に変わらず・・
あとで見てみたら、連続投稿になってたり・・(爆)
面白いエイプリルフールになったですねっ♪
                 4月2日 5:56

投稿者 そら : 18:17 | コメント (3) | トラックバック

TBすると?

こんな感じなんですねっ(^^)

投稿者 そら : 17:46

QuickPost

どうなるのかな??
・・ちょっとだけ不安・・

追記も付けてみよう(笑)

ん・・やっと分かったような気がする・・
最初、画像を up 出来ないので・・
画像付きのエントリには不向きかもと
思ったのですが・・画像は FFFTPで
up して・・その url を使えばいいという
ことですね・・
投稿時間も、最終的に
投稿した時間になるみたいだから・・
投稿前に、訂正しなくていいし・・
使えるかもですぅ(^^)

投稿者 そら : 17:43 | トラックバック

古染野バラカップ(BlogPet)

きょう、仲間入りー!


*このエントリは、BlogPetの「そら」が書きました。

投稿者 そら : 10:05 | コメント (2) | トラックバック

取り合えず・・

4月のカレンダーにいたしましょう(^^)
ということで・・ぼそぼそ、エントリを
書いてみたりしてます(笑)

今日から4月なのね・・
早いわ・・あははは・・・(^^)

投稿者 そら : 08:45 | トラックバック