« 幸町公園の桜@桜花 | メイン | 雨です・・ »

2005年04月11日

伊予の薄墨桜・・

以前、同じタイトルで・・お酒の写真を載せた
ことがあるかもですが・・昨日、ネットで
松山の三大桜のことを調べていたら・・

西法寺イヨノウスズミザクラという
学名を持つ、天然記念物の桜があるそうで
八重咲きで・・見ごろは今週らしい・・
行ってみたいなぁ~(^^) 行けたらいいな・・
連れて行ってね・・お父さん♪(笑)
(昨日の時点では乗り気だったです・・゜m゜*)

後の2つの桜は・・小泉八雲の怪談「乳母桜」
「十六桜」の題材になったとされる桜なんだけど
ん・・見ごろの時期を過ぎとりました(^^;
来年・・見に行こう・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

伊予の薄墨桜@桜花

もう少し、調べたことを追加(^^)

松山の古くからの銘菓に・・「薄墨羊羹」
という名前の羊羹があるのですが・・
こちらも、↑の薄墨桜から取った名前
だそうです♪

一六という名前のお菓子屋さんもあり・・
(伊丹十三の映画に良くお菓子が登場)
こちらも何か関係あるかなぁ~って
調べましたが・・HPによると・・創業を
開始したのが16日
ということで・・
名前が一六(いちろく)となったらしい
です(^^) タルトで有名なお店です♪

投稿者 そら : 2005年04月11日 07:15

トラックバック

◆ このエントリーのトラックバックURL ◆

http://mt.anatani.info/mt-tb.cgi/131