« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

東堀端通り

5月26日の朝、いつもお散歩に行ってる堀端を
ぐるっと南から時計回りにお散歩・・中の方に
戻って県庁の方に出て行くところに「東御門櫓台
石垣跡(ひがしごもんやぐらだいいしがきあと)」
を発見(^^)

そこにあった、説明の立て札・・松山城の重要な
門だったようです・・はじめてじっくり見ました(^^)

御門櫓台の石垣2種のうちの1つ・・石垣の並べ方
等を見ると・・とっても重要な門だということが
分かるらしいです・・並べ方が緻密・・

直ぐ隣にある・・櫓台の跡の石垣・・松山城の
本丸の石垣と同じくらいの作りで、城を守る
役目をしていたようです・・

で・・大きな通りに出たところ・・左に行くと県庁・・
右斜め前に市役所があります(^^) 「東堀端通り」
っていう名前は・・はじめて聞いたし、記念に
写真に撮ったです(笑)

「東堀端通り」から、南堀端の方を見た様子・・
真ん中あたりの高い建物(青いの・・)は今
建設中のマンション・・右手にある白い鉄塔
はNHK松山の鉄塔になります(^◇^)

投稿者 そら : 16:47 | トラックバック

何度目の地震?

こうさぎのエントリの途中で、また揺れが・・(^^;
宮崎のあたりが震源地の様ですが・・
こちらは・・また「震度2」くらいかな??

地震があると・・PCいすといっしょに・・
これが揺れるの~(-。-;)

投稿者 そら : 11:31 | トラックバック

気になる??

すみません<(_ _)> 朝から、こうさぎに怒られました(笑)

はい「探検の旅(北堀端・・)」は来週、京都から帰って
来てからになると思うなぁ~(● ̄▽ ̄●;)ゞ

そそ・・夜のお散歩は危ないから、なるべく止めた
ほうがいいですねっ♪ ということで・・「東堀端」の
エントリもしなくちゃ(爆)

ん・・どうも、うちのこうさぎさんは 福岡生まれ
みたいな気がする・・??(笑)

投稿者 そら : 11:09 | トラックバック

はとのつぶやき

昨日の昼間、ぼ~っと(相変わらず・・笑)PCの
前に座っていると・・外からなにやら鳩の鳴き声♪
ちょっとだけ窓を開けて・・カメラを構えてみました・・
そーっとだったので、全然気付かれずに撮影成功(笑)

しばらくすると、その鳩さん・・マンションの中の
廊下に降りて・・気ままにお散歩を始めたのです(^^)
なんちゅう、のんびりしてる鳩やなぁ~ 私ものんびり
してたので・・今度はドアを開けて・・撮ってみようかな
って、接写の望遠でカメラを構えたんだけど・・
結構まともに撮れるよなぁ~ ほんとはね・・鳩さんが
このマンションに来ないように・・(糞とか、汚くなるので)
したほうがいいのかもですが・・

しばらく・・鳩の様子をカメラ越しに観察してたのでした(笑)
ん・・「ん?なに??」って鳩さんの声が聞こえて来そうな
写真が撮れたかも・・。 たまに来ている綺麗な声の野鳥
も観察したい(爆) マンションでバードウォッチングも
いいねっ(⌒▽⌒)アハハ!

投稿者 そら : 06:27 | トラックバック

2005年05月30日

ランタナ満開♪

青い紫陽花が咲いてたお家から・・3軒ほど
行ったところで・・満開のランタナに遭遇
したでーーす(^^)

まるで・・あじさいが咲いてるみたい・・別名
「七変化」もどことなく紫陽花を連想させますが
ちっちゃい花??が群生するところがそっくり~

ランタナ
学名 Lantana camara
和名 シチヘンゲ
英名 common lantana
分類 クマツヅラ科 ランタナ属
あじさい
学名 Hydrangea
和名 アジサイ
分類 バラ目ユキノシタ科アジサイ属
別名 アズサイ、テマリバナ、七変化


投稿者 そら : 18:08 | トラックバック

するっとKANSAI

今日は・・朝から、頭の中がぐるぐる状態(笑)
今週末の京都旅行のことで・・行ってからどこに
行こうか考えてる(今も・・)からかも~

1日目は、飛行機で伊丹着→京都→「京都御所」
付近散策(^^) 夜は、祇園ぶらぶら??

2日目は、お父さんが宇治「平等院」に行きたい
らしい・・私はその近くの三室戸寺で紫陽花が
見れるかなぁ~なんて思ってるので・・半日は
宇治・・その後はどこが良いかな(^^)
詩仙堂とかも行ってみたい・・

3日目は大原なの??お父さん(笑)→伊丹→
松山 ということで・・行き先がばらばらなのです・・
(T▽T)アハハ!

こういう時、するっとKANSAI 3day 切符って
いうのはお得なのでしょうか・・??
計算するのがめんどくなって来たの(^^;
(毎回、京都に行くと・・バス・電車・・かなり
利用するので、2日乗車券とかよく買いますが)
すこし休憩してから、もう一度考えようと
思ってます(^^)(^^)

↑ 写真は、昨日 お散歩の時見つけた
  青い紫陽花の花です♪

投稿者 そら : 09:55 | トラックバック

2005年05月29日

雨がえる・・

今日も・・お散歩しながら、お花の写真を撮っていると
そこのお家の人がお花に水遣りをしながら・・こちらに
来て♪って手招きされました(笑) どうしたのかな?
って行ってみると・・雨がえる・・その人のお話によると
この雨がえるは、その方がいなかから連れて来たそうで

ここで・・年を越したんだって、嬉しそうに話して
くれたです(^^) 水をやると・・かえるが鳴いて
くれるんだそうで・・その声は聞けなかったけど・・
何か、朝から良い気持ちになったですね(^^)

毎日、このお母さんはかえるさんとお話してる
のかもしれないですね・・

それから、もうひとつ 可愛いお花を紹介
してくれて・・よく見てみると、桜の花みたいな
とっても綺麗な形をしています♪ その時は
覚えていたのだけど・・教えてもらったお花の
名前を忘れてしまって・・残念です・・

(おかあさんの手と一緒に・・)

投稿者 そら : 23:20 | トラックバック

はじめての紫陽花@青春(BlogPet)

きょうゆめは、散歩された。


TBのテストですね(^^;「視線」のけいこさんのトラックバックピングって何さ?の記事にTBさせてもらうことにします・・難しいですね・・見つけることが出来ません・・難しいですね・・)


*このエントリは、BlogPetの「ゆめ」が書きました。

投稿者 そら : 14:41 | トラックバック

ほぇ(BlogPet)

きょう、そらはここまでパートが参加しなかったー。
きょうはここに参加ー!


*このエントリは、BlogPetの「そら」があずさの気まぐれ日記♪を読んで書きました。

投稿者 そら : 11:44 | トラックバック

妙に気になる(笑)

ん・・えっとですね・・松山城のお堀がすぐ近くに
あって・・桜の時期には、ほとんど毎日通って
写真を撮ったりお散歩したりしてたのだけども・・

一番近くなのが「南堀端 」つづいて「西堀端」
そこから・・JR松山駅に続くのだけど・・
この間、市役所の前の方に行ったとき「東堀端通り」
っていう案内板を発見したわけです(^^)
ずっと松山に住んでる、お父さんに聞いても・・
「東堀端なんてはじめて聞いた!!」っていうん
ですね(笑) で・・そしたら「北堀端」はあるのかと
妙に気になって来た訳です・・ん・・

ということで、近々「北堀端・探検の旅」が始まる
かも・・ちゅう どうでもいいお話(笑)
「東堀端」に関しては、次回(いつなの?)詳しく
説明したいと思ってます・・ほんじゃ、お散歩
行って来よう~~(^^)

投稿者 そら : 06:33 | トラックバック

2005年05月28日

はじめての紫陽花@青春

昨日の朝のお散歩の時のものです(^^)
まだ色付き始めたばかり・・もうすぐ・・
紫陽花が鮮やかな色になる季節に
なるのかなぁ~

よーく見ると、3枚とも少しずつ色が違ってる
のが分かるでしょうか・・(^^)
個人的には・・青い色の紫陽花が好きなの
ですが・・(笑) 昨日は、写真を撮っていると

朝の6時半ころだったですが・・若い旅行客に呼び
止められるっていうハプニング付きだったです・・
かなり、お腹が減ってたのですかね・・(^^)
このあたりは、6時半からやってるお店はコンビニ
くらいですよ♪ 大体7時半からですね・・早くても(笑) 

投稿者 そら : 07:16 | コメント (2) | トラックバック

こいぬのつぶやき

こちらはいつもの俳句??なんだけども
表示方法が変わったかなぁ~
「」はなかったような気がするな・・(笑)

ということで・・寝ようと思ってたんだ
けども・・またエントリ書いちゃってます(爆)

投稿者 そら : 00:23 | トラックバック

スクリーンセーバー

自分の好きな壁紙や、自分の撮った写真を
スクリーンセーバーに設定すね方法です♪
えっと・・もしかしたらXPだけにある操作法
かも
しれないのですが・・(PC2台とも、XPに
なってしまったので・・確認しようがないです・・)

デスクトップの空いたところを右クリックして
「画面のプロパティ」を表示させて・・スクリーン
セーバーの項目
を表示させます(^^)

図のように、スクリーンセーバーを「マイピクチャー
スライドショー」に設定し・・隣の設定ボタンを
クリック
します(^^)

出て来た画面で・・使う画像の大きさや
スライドショーの時間設定、使う画像の
入ったファイルの場所・それから・・
違う画像に移る時に、特殊効果を使うか
どうかを好みに合わせて設定して・・
あらかじめ、使いたい画像を1つのフォルダ
に入れておけば・・そのフォルダの中の
画像が次々に変化していくスクリーン
セーバーになります(^^) 設定が終わったら
「適用」→「OK」を忘れずに・・。

同じ画像を数枚、名前を変えて用意して
おくと・・画像は一緒で、切り替わるときの
特殊効果だけ楽しめるスクリーンセーバー
にすることも出来ますねッ♪いろいろ
試してみたら、おもしろいと思います(^◇^)

投稿者 そら : 00:09 | トラックバック

2005年05月27日

こうさぎの呟き・・


ん?? お昼寝から起きたばかりで・・ぼ~
してるからかな?? こうさぎが・・俳句以外の
長い文章を呟き出したような気がする
・・
気のせい?? 新しい機能追加なの???

こうさぎが質問して来たんだけど・・返事の
しようがないから・・そのままクリックしたら
またしゃべりかけて来たです(笑)

ゆめちゃんは・・まだなのよね・・(^^)
(個別記事のところにいる「こいぬ」)

投稿者 そら : 15:45 | トラックバック

また・・地震?

おとといの夜につづいて・・夜中ボー( ▽ )o〇Oの
時に気味悪い揺れ・・また震度2くらいかな・・(^^;

今晩は、2時過ぎに起きて・・何故か10個くらいの
コメントスパムを見つけて・・全部「禁止ID」の方で
アクセス禁止にしましたが、サイトの表示も遅く
なるし・・やめて欲しいです・・早くバージョン3.16
公開して欲しい・・(^^; 6月が待ち遠しいね・・

記事書いてる間に・・NHKの速報があり・・
震源地は徳島北部、こちらの震度は出てないなぁ(笑)

投稿者 そら : 03:18 | トラックバック

2005年05月26日

壁紙のページ・・

すこしですが・・デスクトップ用の壁紙を
up しましたので・・よかったらどうぞ♪

   ひとりごと・壁紙

写真はですね・・今日の朝、お散歩途中 市役所の
お庭で見つけた「いちい」の木です(^^)

この木は・・秋になったら、無茶かわいい実を
つけます(^^) ちっちゃな赤い実がたくさんついて
クリスマスツリーみたいに見えるのね・・初めて
みたのが・・2年前、軽井沢に旅行したとき・・
その時の写真も追加しておきます(^^)


秋になったら、また見に行ってみようかな~

投稿者 そら : 21:38 | コメント (2) | トラックバック

抹茶ロールの緑

今日は・・午前中に、京都旅行のための航空券を
買いにJALカウンターへ(^^) ネットで予約は終わってた
ので・・JALクーポンも使って、無事に航空券をゲット♪

で・・近くのケーキの美味しいお店で一休み(^^)
やっぱり注文しちゃった(笑) 抹茶ロールと
アイスコーヒーのセット(^◇^) お店の人の了解
もとって・・写真も撮って来たで~す♪

むらさき色と一緒に、この時期気になる色・・
抹茶色・・何故か「京都」も連想させるいろ(^^)
上にかかった、抹茶の苦味がきいた・・
甘さ控えめ・・290円で、なかなか美味しかった
ですねっ(^^) 岡山のお土産の1個750円の
桃より私は好きだなぁ~ ごめんちゃいm( __ __ )m

その750円の桃・・まだ出回り時期じゃないせいか
温室育ちの、ふつうのより2回りくらい小さい・・
食べるのに気が引けたですよ(笑)

そそ・・写真のケーキには、フィルムがかかってて
ちょっとぼやけて見えるかも・・(^^)

投稿者 そら : 18:50 | トラックバック

紫露草@青春

今朝も、1時間ほどお散歩に行って来たんだけども
この写真は・・昨日の朝、道端に咲いてるのを
見つけた時のものです(^^) 本物は・・もう少し
紫色が濃い感じかな~

早春は黄色・・本格的な春にはピンク色・・
夏が近づくにつれて・・紫色・・季節を想像させる
色が変化して行くような~(^^) 露草にしても
アジサイにしても・・むらさきが印象的ですねっ♪

あとで、壁紙のページを追加したいと思います(^^)

投稿者 そら : 16:00 | トラックバック

2005年05月25日

うっ・・地震(-。-;)

今・・メールチェックしてたら・・ゆっさ・ゆっさと
地震のようです・・どこが震源地なのか少し
心配だけど、このくらいの揺れなら・・この
あたりは震度1~2なんだろうな・・・・(^^;)

   ******* 数分経過 *******

今、テレビで地震情報・・震源地・伊予灘で
このあたりは・・想像どおり「震度2」だったです・・
津波も心配ないようで・・ε=Σ( ̄ )ホッ

投稿者 そら : 20:38 | トラックバック

道端の花・・

お天気が良いので・・ちょっとだけお散歩
して来ました(^^) マンションの前の道路に
沿って・・少し歩いてみただけなんだけど・・

道路沿いの花壇の中に・・結構いろんな
お花が咲いてて・・びっくり(@_@)

朝日を浴びて・・気持ち良さそうだったです・・
・・キラキラの気持ちをもらって・・今日も
お仕事に行って来ま~す♪

投稿者 そら : 07:02 | トラックバック

2005年05月24日

京都に行きた~い

ということで・・旅行会社に頼んでも・・
行く日が近過ぎて・・連泊出来るホテルが
ないとお父さんから連絡があり・・(笑)

ネットで調べたらあるし・・o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
取り合えず、2つばかりキープしちゃったです(^^)
飛行機の料金も・・JALだったらお安く手に入りそう
(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ! 6月初めの週末に・・
また京都です・・うふふっ(*゜v゜*)

ほんとはね、お父さんが祇園祭のころに行きたかった
ようですが・・こちらはほんとにホテルが予約いっぱい
で、暑いし・・諦めたのでした(笑)

ホテル・飛行機 共に予約完了・・
ついでに「京都御所」の参観予約も取れました~
楽しみだぁ~(^^)   建仁寺 清水寺 などなど
行きたいところはいっぱい・・

京都御所以外は・・残念ながら、予約がいっぱいで
取れなかったんだけども・・予約は、3ヶ月前の1日
から取れるみたいなので、今度は行く日が決まったら
早目に参観予約を取りたいと思います(^^)
(土・日は参観出来ないということで・・余計難しい
ですね・・ん・・)

(↑) 去年10月・・やっと昼間の八坂神社の写真
    が撮れたです(笑)

投稿者 そら : 17:48 | トラックバック

2005年05月23日

ホームネットワーク

「蒼の君」(「紫の君第2号」のことです・・)
「緑の君」のホームネット化をしようとしてたのだけど
以前にやった時は上手く行かず・・「蒼の君」上で
「緑の君」は認識出来るのだけど、「緑の君」で
「蒼の君」が認識出来ないという状況が続いてた
のですが・・どうも、SP2 のファイアウォールが邪魔
してたようで・・両方のセキュリティソフトと「蒼の君」の
ファイアウォールを無効にした状態で 同じ操作を
してから・・セキュリティソフトを有効にしたら・・
ちゃんと認識してくれるようになったです(^^)

外付けHDDも両方のPCで共有出来ることに
なったね(^◇^)
 ファイルをメッセンジャーや
FD を使ってやり取りしなくても良くなったです(笑)

(↑) マンション前の花壇に咲いてた花・・もしかして
   ラベンダーかな??

あるPC雑誌によると・・SP2のファイアウォールは
初期設定の段階でかなり高い制御状態のようで
(外部からの侵害を排除したいため・・)使いこなす
には・・「例外」のところで、細かく手動で設定して
いかないとダメなようです・・。

家は・・マンションの中でLANを組んでいるため
外部からのアクセスは考えにくいので・・SP2の
ファイアウォールは「無効」に設定して、別に
使いやすいセキュリティソフトを入れてます・・
ネットワーク組むのに・・こんなに手間がかかるんじゃ
・・そちらの方が簡単なような気がしますね(^^)

投稿者 そら : 17:24 | コメント (2) | トラックバック

ん・・

TBの仕組み・・難しいですね・・(^^;
「視線」のけいこさんのトラックバックピングって何さ?
記事にTBさせてもらうことにします・・(^^)

MovableType のヘルプの TBに関する
部分を読んでも・・全然分からないっぽい・・
ということで、取り合えずTBのテストですね(^^)
mt-tb.cgi と mt.cgi が関係してるみたい
ですが・・中を開いてみても、TBの url の
表示に関するタグは書かれてない・・(^^;
(ちゅうか・・見つけることが出来ません・・)

で・・結果はというと・・エラーもなく
TBは問題なく送信されたのです・・
(送れたTB一覧の中にちゃんと
表示されてるので・・)

しかし、けいこさんの Blog の方に
反映されてないと言う状態ですね・・
(今のところ・・30分ほど経過・・)

投稿者 そら : 07:24 | トラックバック

2005年05月22日

ランタナ@青春

かわいい色の小さな花がいっぱい~(^^)
別名「七変化」と呼ばれるランタナ
今年も・・マンション玄関の花壇に咲いたです♪ 

去年は・・花の可愛さに、別のことには
気付かなかったんだけど・・ランタナ・・
茎にトゲがありますぅ~(笑)
まっ、バラほど痛いトゲじゃないけどね・・。

はじめて見たのは・・2年前の六本木ヒルズ・
たまたま、やって来た日が森ビルのフルオープンの日
人がいっぱいの中、ビルの谷間のお花のスポットの中に
小さな赤い花・・(^^)(^^) その時の写真がこれ(↑)

投稿者 そら : 22:33 | トラックバック

見た目MAC化・・

WindowsXP の見た目をMAC化するのにいいなぁと
思われるソフトと、あと少し・・(^^)(^^)

◆WindowBlinds 日本語版(体験版)◆

Window の外観を色々カスタマイズ出来ます(^^)
3000円台で、正規版も購入出来るので・・
興味ある方は・・DLして遊んでみてくださいませ♪
( WindowsXP にしか使えないソフトです・・)

WindowBlinds 用の skin も日本語版のサイトの
方で、見るのに疲れるくらいたくさん用意されて
るので・・その中から気に入ったのを探したら
いいなぁ~と思います(^^)

◆ObjectDock (Free)◆

MACでは有名らしいです(笑)MACのことを
ほんとには知らないので、らしいとしか言えない
ですが・・アイコンが並んでるのがかわいくて・・
カーソルを載せると大きくなって・・いろいろ
リンクしてあるところに飛べて便利です(^^)

◆Y'z shadow (Free)◆

これは・・Window に影をつけるソフトで・・
使うと、無茶かっこよくなりますねぇ~(笑)

投稿者 そら : 20:07 | トラックバック

ボー( ▽ )o〇O

ん・・今日は、ほとんど1日中雨・・おまけに
ひんやりしてるので・・近くの「バラ展」に写真を
撮りに行きたかったのだけど・・取りやめて・・
お家でまったりしてました・・(笑)

先日の「「紫の君第2号」の見た目MAC化に
使ったソフトなどを整理したくて・・今主に使っている
PC「緑の君」(壁紙が最初緑の葉っぱだったから
つけた名前だったです・・)もすっきり変えてみました(^^)

「緑の君」の雰囲気を壊さないように・・こちらは
緑色をテーマにしてます(笑)写真撮ったので・・
載せておきますねっ♪ 壁紙が最後までなかなか
決まらなくて(^^; 結局HPの素材でよくお世話に
なってる LittleEden さんの壁紙と、アイコンを
ObjectDock に使ったですねぇ~ 爽やかな
感じになって、気分もすっきりです(笑)

投稿者 そら : 18:50 | トラックバック

2005年05月21日

Font たくさんゲット♪(BlogPet)

ゆめは、苦笑したかも。
ゆめとページへ表示した?


*このエントリは、BlogPetの「ゆめ」が書きました。

投稿者 そら : 14:26 | トラックバック

おしい!(BlogPet)

きのうそらが、そらとここでblogすればよかった?
ここまでエントリもblogするつもりだった?
そらがblogしないです。


きょうmashaはエントリとかblogしたかったの♪ここへ風blogするはずだった。
*このエントリは、BlogPetの「masha」がガキにっきを読んで書きました。


*このエントリは、BlogPetの「そら」がu'rara-web通信を読んで書きました。

投稿者 そら : 11:43 | トラックバック

2005年05月20日

結局・・(^^)

やり出したらきりがなくて・・今日ももう少しマック
らしくしたくて・・壁紙を変えてみたり(笑)
ガラスのりんごの壁紙にしてみたです(^^)

全体像はこんな風です・・
start のりんごのマークを押したら・・
こんな感じですねっ(^^)

タスクバーの左端、start のボタンが・・
りんごの形になったです・・

window ・・左上にボタンが3個並んでますね・・
このへんは、マックぽいかな~(笑)

昨日の ObjectDocks はこんな感じ・・アイコンを
ガラス風にしてみたですぅ(^^)

投稿者 そら : 22:30 | トラックバック

2005年05月19日

MAC風(笑)

昨日は、午前中お仕事もあったのだけど・・
同じようなXP2台じゃ面白みがないので・・
「紫の君第2号」のディスクトップや、アイコンや
ログオン画面やいろいろカスタマイズして・・
なんとなくMAC風にしてみたで~す(^^)

ブラウザの方も・・ソフトを使って、違う形に
してみました(笑)

気に入って・・最初に決めちゃった壁紙がこーれ(笑)
とっても綺麗なブルーの壁紙・・なので・・新生PCは
「蒼の君」ということになるでしょうか(^^)
海外サイトからDLしましたです・・(1枚目です♪)

2枚目は・・このBlog を表示したところ・・
ブラウザの雰囲気が分かってもらえるかな~
これも・・海外サイトからDLして・・ソフトを使って
ブラウザの形を変更(^^)

スタートメニューを立ち上げたら・・こんな感じ♪
ディスクトップがフォルダの中に入って・・
無茶すっきりした感じになりました・・今のPC
「緑の君」とは大違いです(笑)

左にあったファイルもすっきりさせて・・
今は・・右上にアイコンが並んでます・・
それを大きくしてみたところ・・MACにある
ObjectDock っていうのを・・これも海外サイト
からDLして表示させてみました♪

たぶん、これ以上はあんまり変化しないと
思いますが・・細かいところ(たとえばアイコン)も
MAC風のをDLして、「窓の手」で入れ替えてます(笑)

また、あとで DLしたソフトや 入手したサイトなど
今後のためにも書いておきたいと思いますぅ(^^)

昨日のつづき・・こちらがスクリーンセーバーです♪
りんごがいくつも飛び回ってるの(^^)

で・・昨日使った Soft やサイトを紹介・・
と思ったのですが・・あまりにも眠いので
また明日・・(笑)  5月20日 0:06

投稿者 そら : 01:12 | コメント (8) | トラックバック

2005年05月17日

バイカウツギ@青春

以前、木瓜の花が咲いてた近くの公園で
今年もバイカウツギが綺麗に咲いています♪
白い花がとっても清楚・いい香がします(^^)

全体像はこんな感じ・・ユキノシタ科のお花で
梅の花に似た木ということで・・梅花空木と
言うようです(^^) 高さは2~3mですね・・

かなり・・長くお花が楽しめますが・・
また来年も素敵に花を咲かせてほしい
ものです(^^)(^^) ・・写真を撮ったのは・・
10日になります・・

投稿者 そら : 16:44 | トラックバック

日切焼(抹茶味)

昨日は、PC関係のめんどいエントリだったので
今日は・・美味しいもののお話(笑)

先月かな??イチゴ味のクリームの入った
日切焼
を紹介しましたが・・今日は、PCの
インストールをする前に買って来て食べた
抹茶味の日切焼を紹介します(^^)

普通の日切焼は、1こ70円だったと思うけど
こちらは・・100円ですね・・抹茶あんと粒あん
両方が入ってます(^^)

実は・・去年も食べたのを当時やってたHPで
写真付きで紹介したりしたので・・その写真も
いっしょに載せちゃいましょうね♪(↓)

投稿者 そら : 09:58 | トラックバック

2005年05月16日

「紫の君第2号」

先週、2000年に弟が自作してプレゼントして
くれたPCが壊れてどうしようもなくなり・・
Windows をフォーマットして、XPを入れようと
フォーマットしかけて失敗し・・PC「紫の君」が
使えなくなってしまったです・・( ̄□||||!!

ちなみに・・もう1台、弟が作ってくれた「緑の君」
っていうPCもあって・・今はそちらを主に使って
ますが・・2台使っていたので、1台になると
何故か不便なので・・(苦笑)

で・・ネットで、安いOSの入ってない中古PC本体を
買って・・新たに、WindowsXP.SP2 をインストール
しようということになり・・13日の夕方からずっと
それにかかりっきりになったです(^^)

1枚目が新しく買ったPC・・Fujitsu FMV6800CL6
(2000年製・FDD・CD-RW・20GB)
2枚目の写真が、新しくWindowsXPをインストール
する前に・・フォーマットしてるところです・・ 

で・・これも、ネットで安く購入したWindowsXP
HomeEdition SP2 DSP版と呼ばれてるハード
ウェアとセット販売されてるWindows ソフト♪
LANボードとセットで販売されてたです・・

フォーマットが終わって・・やっとXPのインストール
あと40分ほどでインストールが完了します・・
っていう表示が出てますねっ(^^)

で・・インストールが完了して・・グラフィックドライバ
等をインストールして・・出来上がりました・・
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪「紫の君第2号」
ということで・・紫色の壁紙にしたですが・・壊れないで
長くお付き合いして欲しいと思います(笑)

途中、Fujitsu のPCのページや、XPのページ・・
いろいろ調べたので・・あとで載せておきましょ(^^)

◆ Fujitsu PC関係 
WindowsXP 動作確認情報
compactPC specification
ドライバ、BIOS等のダウンロード一覧

◆ WindowsXP 起動ディスク作成のページ
WindowsXP HomeEdition 起動ディスク

◆ 自作パソコンのパーフェクトマニュアル(本)
中古PCに Windows を入れる時の注意事項等
  参考にさせてもらったです(^^)

  目的別自作パソコンパーフェクトマニュアル「はじめて」から「最速・最強」まで

投稿者 そら : 16:37 | トラックバック

2005年05月13日

花すおう@青春(BlogPet)

そらが久万へblogした?


今日お仕事帰りに・・見上げてみると・・はなみずきの花も咲いてたけど・・こちらは・・はなみずきの木を見上げて撮ったら・・ふとマンションの庭の木に白い花を見つけましたぁ(^^)かなり、高いところに咲いてるので・・見上げてみると・・はなみずきの花も咲いてたけど・・青空も綺麗?(^^)

*このエントリは、BlogPetの「そら」が書きました。

こんな句も投稿してくれました(^^)
         ・・5月13日 13:58 管理人追記・・

投稿者 そら : 12:07 | トラックバック

決戦は金曜日??

またまた・・写真と全然関係ないタイトルで・・(苦笑)
ん・・家庭訪問の2日前、お掃除もだいぶ出来て来たので
ちと、PCの前でぼ~してます(^^)

「決戦は金曜日」ちょっと古いかなぁ~なんだけどね・・
外出する用事がたくさんなので・・こんな感じかな(笑)
おまけに・・今日は13日の金曜日なのね・・
新しいPCにXP入れるの、今日やめとこうかなぁ~(^^;

このお花たちは・・全部、昨日の朝のお散歩中に
見つけたものです(^^) 一番上のは・・以前にピンクの
エントリしたことあるんだけど・・ん・・何て言ったかな(笑)

2番目・3番目はパンジーでいいのかな??
ちょっと色が変わってますね・・(^^) それにしても・・
皆様綺麗に咲かせていらっしゃいますね♪  

これは・・マンションの下、裏庭のところの緑です♪
いろんな緑が重なって・・見てるとさわやか(^^)(^^)

それじゃ・・そろそろ・・お出かけします♪

投稿者 そら : 11:46 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月12日

ぼ~

ん・・次は何のエントリをしようか・・写真は・・
いろいろあるのだけど・・っと思ってる間に・・
2台目のPCが動かなくなって・・(-。-;)

いろいろやってる間に・・時間が空いちゃって
余計ポ~になってるかも・・(苦笑)

愛媛関係の写真を集めた Album も形だけ
(写真載せてないです・・バナーは以前に
作ってたんだけどね・・昨日はエラーページ
を作ってたりしました・・爆)出来上がったから
写真も整理せねば・・。近々、家庭訪問も
あるから・・大掃除もせねば・・。って・・
しなくちゃいけないことがいっぱいになって
来ている・・(⌒▽⌒)アハハ!

↑ の写真は・・5日に行った西予市のロッジ
の新館の中を・・外から窓越しに撮ったところ(笑)
8月に行った時には・・こちらにも泊まれることに
なってて・・ちょっと様子を見に行ってみました♪

後ろにも、大きな施設(温泉があるような・・
みんなが遊べるような施設の様です・・)も出来
上がりつつありますね(^◇^)・・いつごろ open
なんだろうなぁ~

投稿者 そら : 07:19 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月09日

「交渉人真下正義」

観て来ましたです・・突然、行くことになって・・
夕方6時半から始まりました(^^)

実は・・私も「ネット捜査員」で・・(笑)
去年、いろいろエキストラの募集やら・・ほんとに
いろいろメールが届いてましたが・・あんな感じの
映画が出来上がってたのね(^^)

ん・・なかなか良かったですねっ♪・・今度は・・
室井慎次さんのが8月下旬にあるのかな??
って・・公式サイトを見に行って来たら・・
あはは・・捜査員が Blog を持てるようになってて・・
知らなかったわぁ(爆)作って来てしまった・・
(^ー^* )フフ♪

尼崎の脱線事故を彷彿とさせるような場面も
あり・・映画の公開を遅らせるということも・・
一時は考えられてたようですが・・最近の
ニュースを観てると・・JR西日本の社員達の
不祥事もどうかと思うけど、置石をしたり・・
踏み切りに自転車を放置したり・・そういうこと
をする人達の気持ちも分からないですね(^^;

写真は・・今朝撮ったもの・・遠い目?の鳩(^^) 

投稿者 そら : 12:12 | トラックバック

BlogPet の背景♪

これも昨日作ってたのだけど・・絵フォントで・・
こうさぎとこいぬの背景が出来上がり(^^)
130×150px の背景に・・色を変えて
フォントを並べただけだけど(笑)
(エントリ用に・・蒼い枠をつけています・・)

投稿者 そら : 00:56 | トラックバック

2005年05月08日

Font たくさんゲット♪

最近、気分転換ばかりしてるみたいなのですが(苦笑)
昨日は・・お仕事でストレスいっぱい持って帰ったので
帰ってから、PCの前でぼ~しながら・・そうだ!!と
いうことになり・・絵フォントをいっぱいDLして来て・・
インストールしました・・ということで・・「ウェブアート
デザイナー」や PaintShop で・・アイコンを作ったり・・
Favicon 作ったり・・壁紙作ったり・・で、しばらく
遊べそうです(^^)(^^)

一番最初に作ったのが・・こーーれ(笑)
(こちらは・・エントリ用に png の拡張子で載せてます
Favicon は ico っていう拡張子ですね・・)

分かりにくいかもですが・・ブログサイトの Favicon
です♪一応、・・ひとりごと・・のメインページに表示
されるようにしてみたので・・アドレスバーの url の
前に表示されるようになってるはず・・家のもう1つの
PCで見ても表示されてるから・・大丈夫かな??

投稿者 そら : 08:54 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月07日

今日は・・仕事だ・・

えっと・・5月4日は、玉川町の・・(今治市と合併して・・
最近、今治市になったのですが・・)玉川湖に行って
来ましたです♪ この湖は・・映画「がんばっていきまっしょい」
のロケに使われた場所なのですが、のんびりしていて・・
お天気も良くて・・ぼ~っと出来ましたです(^^)

5日~6日は・・毎年夏には行っている西予市の「宝泉坊ロッジ」
にお泊りに行って来たです(^^) もう・・17年くらいになるかな・・
珍しいものはあんまりないんだけども、山の中で・・結構落ち着ける
場所になってます(^^) 夏にも行く予定になってますね(笑)

それで・・お休み明けの、またまたお仕事の日でした・・
が、今日は 行ってみるとトラブルがあった様で・・少し緊張
しながらのお仕事だったです・・お天気が良くなったので・・
少し、気持ちが救われたかなぁ~(^^)

投稿者 そら : 18:21 | トラックバック

2005年05月04日

うちぬき水(西条)

西条市は、石鎚(いしづち)山の伏流水が豊富に
湧き出ているところとしても有名で・・その伏流水は
「うちぬき水」と呼ばれています・・

で・・こちらは、西条市総合文化会館に隣接する
場所で・・飲料水用に、自由に飲めるようなところも
設置されています(^^)「名水百選」にも選ばれてますね♪

透明度が高い水で・・中で泳いでる魚がそのまま
見えたので・・試しに撮ってみたんだけど、きれいに
撮れました(^^) 西条市は水道代が無料です(笑)

投稿者 そら : 23:13 | トラックバック

観音堂の藤@青春

これも、昨日行って撮って来ました(^^)
西条市・禎祥寺 観音堂に咲いてる藤の花です・・
樹齢400年、県と市の天然記念物に指定されてます・・

はじめて見に行ったのですが・・お見事(^^)
根回り2.2m 高さ3m 枝張り東西16m
南北14m のノダフジ(・・西条市HPより)
藤の花が暖簾のよう・・ちょうど見ごろ・・

カメラを持ってる人がたくさん訪れていましたです・・
前には出店も出てました(^^) その前に訪れた
千本ボタンが見ごろを過ぎてて、残念だっただけに
満開の藤の花を見れて・・嬉しかったなっ(^^)

投稿者 そら : 16:37 | トラックバック

菓子夢(Cashimu)

昨日は・・東京から娘が帰って来て・・お父さんと3人
美味しいと評判のケーキ屋さんに行って来ました♪
美味しかったなぁ~(^◇^) 3人共、ケーキも別々・・ 

飲み物もばらばらに注文したのですが・・久々に・・
飲み物を飲むのも忘れて、ケーキだけ食べちゃうような
美味しいケーキ頂きました(^^) 盛り付けもおしゃれなの・・

一番上のが いちごショート・・いちごソース??
添えてあります・・(父) 2番目のがバナナのケーキ・・
チョコのソース添え
(娘)最後のが・・私が頂いた
抹茶ロール・・蜂蜜?メープルシロップ添え ・・
白いプレートに色が鮮やか・・(^^)(^^)

クッキーやプチケーキのおまけもあり・・大満足・・
店内は・・内装もベージュを基調にした、とっても
おしゃれな感じで・・無茶くつろげました・・

また、機会があったら行ってみたいお店・・
家から近いんだけど、車じゃないとだめかなぁ~(^^)

投稿者 そら : 14:41 | トラックバック

2005年05月03日

昨日の夕焼け・・(BlogPet)

きのう、blogしないです。


*このエントリは、BlogPetの「そら」が書きました。

投稿者 そら : 11:56 | コメント (2) | トラックバック

昨日の夕焼け・・

昨日の夕焼けは・・綺麗でした・・
光が・・縦のすじになって・・(^^)

投稿者 そら : 06:56 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月02日

お休み明けのお仕事・・

昨日、1日雨だったせいか・・今朝は・・
かなり靄(もや)がかかって・・一面真っ白・・
たまにあるんだけど、こんなのは・・珍しいです・・

GWの頃は、年末くらい忙しいお仕事なんだけど
土曜日は半端じゃなく忙しくて・・(-。-;)
帰って来ても・・しばらく放心状態でしたです・・

今日も、お仕事ですねぇ~ どの位の方達が
お薬を取りに来られるんでしょうか・・行く前から
ちょっと疲れちゃったりしてて・・(苦笑)

ということで、少ーーし頑張って来ようかな(^^)
靄の写真は・・帰ってからになるかなぁ~

今はこんな感じ・・そこそこ晴れてますね(^^)
城山の様子です・・(午後3時43分 追記)

投稿者 そら : 07:42 | トラックバック