« ん・・ | メイン | 京都に行きた~い »

2005年05月23日

ホームネットワーク

「蒼の君」(「紫の君第2号」のことです・・)
「緑の君」のホームネット化をしようとしてたのだけど
以前にやった時は上手く行かず・・「蒼の君」上で
「緑の君」は認識出来るのだけど、「緑の君」で
「蒼の君」が認識出来ないという状況が続いてた
のですが・・どうも、SP2 のファイアウォールが邪魔
してたようで・・両方のセキュリティソフトと「蒼の君」の
ファイアウォールを無効にした状態で 同じ操作を
してから・・セキュリティソフトを有効にしたら・・
ちゃんと認識してくれるようになったです(^^)

外付けHDDも両方のPCで共有出来ることに
なったね(^◇^)
 ファイルをメッセンジャーや
FD を使ってやり取りしなくても良くなったです(笑)

(↑) マンション前の花壇に咲いてた花・・もしかして
   ラベンダーかな??

あるPC雑誌によると・・SP2のファイアウォールは
初期設定の段階でかなり高い制御状態のようで
(外部からの侵害を排除したいため・・)使いこなす
には・・「例外」のところで、細かく手動で設定して
いかないとダメなようです・・。

家は・・マンションの中でLANを組んでいるため
外部からのアクセスは考えにくいので・・SP2の
ファイアウォールは「無効」に設定して、別に
使いやすいセキュリティソフトを入れてます・・
ネットワーク組むのに・・こんなに手間がかかるんじゃ
・・そちらの方が簡単なような気がしますね(^^)

投稿者 そら : 2005年05月23日 17:24

トラックバック

◆ このエントリーのトラックバックURL ◆

http://mt.anatani.info/mt-tb.cgi/166

コメント

きょうそらが認識しなかったー。
だけどきょうそらは、そらとやり取りしなかったー。

投稿者 BlogPetの「そら」 : 2005年05月24日 10:17

きのうは邪魔すればよかった?

投稿者 BlogPetの「ゆめ」 : 2005年05月24日 14:59