« 何度目の地震? | メイン | 6月です♪ »

2005年05月31日

東堀端通り

5月26日の朝、いつもお散歩に行ってる堀端を
ぐるっと南から時計回りにお散歩・・中の方に
戻って県庁の方に出て行くところに「東御門櫓台
石垣跡(ひがしごもんやぐらだいいしがきあと)」
を発見(^^)

そこにあった、説明の立て札・・松山城の重要な
門だったようです・・はじめてじっくり見ました(^^)

御門櫓台の石垣2種のうちの1つ・・石垣の並べ方
等を見ると・・とっても重要な門だということが
分かるらしいです・・並べ方が緻密・・

直ぐ隣にある・・櫓台の跡の石垣・・松山城の
本丸の石垣と同じくらいの作りで、城を守る
役目をしていたようです・・

で・・大きな通りに出たところ・・左に行くと県庁・・
右斜め前に市役所があります(^^) 「東堀端通り」
っていう名前は・・はじめて聞いたし、記念に
写真に撮ったです(笑)

「東堀端通り」から、南堀端の方を見た様子・・
真ん中あたりの高い建物(青いの・・)は今
建設中のマンション・・右手にある白い鉄塔
はNHK松山の鉄塔になります(^◇^)

投稿者 そら : 2005年05月31日 16:47

トラックバック

◆ このエントリーのトラックバックURL ◆

http://mt.anatani.info/mt-tb.cgi/187