« 納涼会・・その2 | メイン | トコナツ戦隊夏っちゃんV登場 »

2005年07月12日

神輿洗・鉾建 in 京都 2004

なおくんさん(ねこづらどき)のこちらの記事にTB
するとお約束してたので・・遅くなったけど・・去年
ちょうど京都に行った時の「鉾建」「神輿洗」
関する写真をエントリ♪

↑は、行って2日目の夕方・・石塀小路を歩いて・・
八坂神社の入り口にやって来た時「お神輿さん、見て
行きまへんかぁ~」って呼び止められて・・予定には
入ってなかったのだけど・・八坂神社の中へ(^^)

入ってすぐのところに・・神輿が3体、納められていた
ところを記念に撮ったもの・・この神輿が「神輿洗」主役の
御神輿だということは・・帰ってから知ったわけです(笑)

で・・こちらが境内の様子・・まだ人は少なくて
「神輿洗」の行事は夜行われたようでした(^^)
私たちは帰ってしまって・・夜は別のところに
お散歩に行ったかなぁ(笑)

こちらは・・最終日の朝、ホテルの近くをお散歩
してた時に・・「鉾建」の途中の山鉾を発見して
これも記念に撮ったものですね(^^) 縄目が
とってもきれいでした・・くぎを一本も使わないで
組み立てるそうです(^^) 今年の祇園祭・山鉾巡行
は17日、お天気が良ければいいですねっ♪

投稿者 そら : 2005年07月12日 12:40

トラックバック

◆ このエントリーのトラックバックURL ◆

http://mt.anatani.info/mt-tb.cgi/251

コメント

そらさん、記事の紹介とTBありがとうございました。
八坂神社の前で呼び止められたのですか?
そんな呼び込みをやっていたとは知りませんでした。
この鉾立の日は、宵山以前では最も行事が重なる日なんです。その日に居合わせたのはラッキーでしたね。
今度は、宵山から山鉾巡航の日に来て下さいね。きっと、京都の夏と祭りを堪能できますから。

投稿者 なおくん : 2005年07月12日 18:18

◆なおくんさま
 コメント、どうもありがとうございます(^^)
 お返事が・・また遅れてしまいました
 (*- -)(*_ _)ペコリ

 たまたま・・八坂神社の入り口で・・
 たぶん、その方も御神輿を見に行く
 ところだっと思うんですけど・・親切に
 教えてくれたんです(^^)

 そうなんですよ・・今度は、是非・是非
 京都の「祇園祭」・・ほんものを堪能
 してみたいと思います(^^)

投稿者 そら : 2005年07月15日 10:27