« まだまだ(^^)(BlogPet) | メイン | Flash でフレーム♪ »

2005年11月20日

倉敷・松山・・意外な繋がり

大原美術舘から

    倉敷川を見たところ・・

キーワードは「労妍饅頭」

松山でよく知られているお菓子に「坊ちゃん団子」
それから「日切り焼」「一六タルト」などがありますが
大街道に「労妍饅頭」っていう蒸しパンを売っている
お店があります(^^)

昔から、なんて面白い名前なんだろぉ~って思っては
いたのだけども・・その名前の由来が、昨日見たNHK
の番組で分かったですね・・

「労妍饅頭」のふるさとは・・倉敷市の「労働科学研究所」
(創設したのは・・大原美術舘の創設者としても有名な
大原孫三郎氏)そこで開発された、倉坊の労働者のための
お饅頭というのが「労妍饅頭」・・現在まで名前が残ってるの
は、松山のこのお店だけみたいです・・ なかなか、素朴な
味わいの蒸しパンなのですが近くで売ってるっていうことも
あって また食べてみたくなったなぁ~(^^)(^^)今度買って
来たら 食べる前に写真を撮りたいと思います♪

↑写真は・・去年今頃、美観地区を訪れた時のものです・・

投稿者 そら : 2005年11月20日 05:08

トラックバック

◆ このエントリーのトラックバックURL ◆

http://mt.anatani.info/mt-tb.cgi/415

◆ このリストは、次のエントリーを参照しています ◆

倉敷・松山・・意外な繋がり:


» 楽天・神戸・TBS from 天下一ケンチクンへの挑戦!
今年、大きく取り上げられた楽天。 でも、イマイチ、パッとしなかったのは気のせいだろうか? プロ野球、Jリーグ、TV局の買収など… 本業では利... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 02:57

コメント

大きいNHKと、面白い素朴とかキーワードなどを創設すればよかった?

投稿者 BlogPetのそら : 2005年11月20日 09:51