« 秋の道後公園・・ | メイン | ロリポブログ(BlogPet) »

2005年11月22日

労妍饅頭

労妍饅頭

日曜日、ドライブ途中におやつが食べたくなって・・
近くだったので、無理を言って「労妍饅頭」のお店に
連れて来てもらったです(^^) やって来たのは・・
勝山町の電車通り沿い、松山東署の真向かいに
ある「(株)たけうち」というお店です・・この間書いた
エントリの中に出て来た大街道のお店は支店・・(笑)

「よもぎ・つぶあん」と「うずら豆」

↑買ったのは・・「よもぎつぶあん」(よもぎの蒸しパンの
中に・・つぶあんが入ったもの)に「うずら豆」(蒸しパン
の中に・・うずら豆が入ってます・・↓)

中はこんな感じ(^^)

保存料とか使ってないので、翌日にはかたくなるので
かたくなったのはまた蒸すと美味しく食べられるそうです♪
倉敷の「労働科学研究所」で開発されたものは・・
黒大豆がうずら豆の代わりに入ってたみたいですね・・
そちらも売ってたけど、今回は買わなかったです(^^)

勝山町本店

お店の外の様子・・昭和6年創業という
ことですね(^^) 土曜日のNHKの番組
を見て、買いに来られた方がたくさんいた
そうで・・みんな同じだって、ちょっと可笑し
かったですが・・ほんとに素朴な味♪

地方発送もしているようなので・・興味ある
方はどうぞ(^^) HPもあるのですが・・
リンクしていいのかどうか・・ちょっと分から
ないので紹介はまたいつかしま~す(笑)

投稿者 そら : 2005年11月22日 09:48

トラックバック

◆ このエントリーのトラックバックURL ◆

http://mt.anatani.info/mt-tb.cgi/418

コメント

コンバンハ!
「労研饅頭」、妙に事務的な名前が
笑えますね。(^^)
蒸しパンぽいものなんですね。

松山かぁ、未踏の地・・・。
祖父は愛媛県出身で、
遠い親戚もぼちぼちいるみたい。
自分のルーツを探りに行きたい土地だったりします。

行ったら、食べたいデス。(^▽^)

投稿者 なつみ : 2005年11月23日 23:02

◆なつみ様
 コメント、どうもありがとうございます♪
 そそ・・ネットショップ開店、ほんとに
 おめでとうございます!!素敵(^^)
 (ちょっとだけ・・覗かせていただました♪)

 この「労研饅頭」は中国の饅頭をベースに
 当時の倉敷の工場労働者の労働環境を少しでも
 良くしようと考えられたものだそうです(^^)
 今は、甘いんたけど・・当時の物は塩味の
 ほんとに主食の代わりになるものだったみたい
 ですねっ(^^) そうですかぁ~、おじいさまが
 愛媛出身なのですね・・いつか機会があったら
 来てみてくださいませ~♪

投稿者 そら : 2005年11月25日 06:19

初めまして。
おぉ、「労研饅頭」!
実は10年前に2年ほど松山で学生をしていました。
学校に行くのによく勝山のこのお店の前を自転車で通っ
ていたのでものすごく懐かしいです。
愛媛にいた時にこんな感じのむしぱんチックなものをよく
見たのですが、今住んでいる山口県(船で対岸の方)ではあまり見かけません。
愛媛の食文化なんでしょうかね?
私も好きで松山に行ったときはよく買って帰りますよ。

投稿者 syukuyu : 2006年10月08日 15:44

◆syukuyu さま
 はじめまして♪コメント、どうも
 ありがとうございました(^^)
 そうですか~松山に住んでたことが
 あるのですね・・(^^)この労妍饅頭は
 岡山から伝わって、名前が残ってるのが
 ここだけみたいですが・・松山ではもう1つ
 有名な蒸しパン「ろばのパン屋さん」が
 売ってるのもありますね~(笑)

 先週土曜日はこちら松山の秋祭りでした。
 もう秋ですね~(^^)秋味ぶろぐの方でも
 よろしくお願いします♪

投稿者 そら : 2006年10月09日 05:45