« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月29日

模様替え

白背景に模様替え♪

突然ですが、気分転換のために黒い背景から「白背景」
の Blog に模様替えしました・・(´~`ヾ)

まだ黒い部分もありますが、そこはおいおい変えて
行きたいと思ってますので・・(^^) 大分明るい感じに
なったかな~(笑)

投稿者 そら : 18:23 | トラックバック

2006年01月28日

今年もよろしく(BlogPet)

きのう、ここへゆめはblogされた!
ゆめとここにblogすればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆめ」が書きました。

投稿者 そら : 09:05 | トラックバック

2006年01月26日

日切焼のルーツ発見(BlogPet)

時折食べたくて・
食べたくて・
食べてみましたぁ(笑)
結果は‥「大判など調べる」
そらが、サイトまであるほど「大判焼製造器とかを苦労しなかったよ」
お父さんが時折食べたくて日切焼(ひぎりやき)
です‥
「御座候」「太鼓饅」
等々‥
昨日はのんびりの日曜日‥
暇にまかせて、いろんな名前で地下で売ってるらしくて・
食べたくて仕方なくなる「丸三」
という製菓材料とかなった
そらたちが、伊勢丹の地下で‥


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が書きました。

投稿者 そら : 09:03 | トラックバック

2006年01月24日

またまた(´~`ヾ)

ある日の夕焼け(^^)

お久しぶりになってしまいました(-。-;)

ん‥このところのいろんなニュース観てると、ちょっとね
気分も重めになって来る訳ですね‥この Blog 作る前に
Livedoor でBlog 作ってたりしたもので、今は全然関係
ないのだけど なんか気になりますね(^^ゞ

おまけにお仕事も忙しくなって来て、そろそろ「花粉症」も
重なって来て‥ますます重ーくなってますが なんとか
がんばりたいと思います(^^) 

花粉症対策をしたいんだけど‥(目薬とか点鼻薬とか買い
に行きたいんだけども) なかなか外に行く気になれない
で家でまったりしてたりね(笑) 午後からにしようかなぁ(爆)
寒いしな‥風強そうだしな‥あははっ‥

投稿者 そら : 11:36 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月16日

日切焼のルーツ発見

日切焼‥接写♪

お父さんが時折食べたくて・食べたくて仕方なくなる
「日切焼(ひぎりやき)」ですが、全国的にいろんな
名前で呼ばれていて‥(その名前を調べたサイト
まであるほど)「大判焼」「御座候」「太鼓饅」等々‥。
「御座候」は京都の駅だったか、伊勢丹の地下で
売ってるらしくて‥いつも京都に行くたびに、食べて
みたいと思っているのですが まだ実現してない(^^ゞ

で‥昨日はのんびりの日曜日‥暇にまかせて
日切焼のルーツを探ろうと、「日切焼」で検索を
かけてみましたぁ(笑) 結果は‥「大判焼」の
ルーツが、ここ松山にあったということなのです‥
\(◎o◎)/!

松山に「丸三」という製菓材料や製菓調理器具を
扱っているお店があるのですが、昭和33年にこの
お店で開発された「大判焼製造器と大判焼の素」 
が全国に広まって、いろんな名前で呼ばれるお菓子
になったそうです‥。いやはや、いろいろ調べてみる
のも楽しいなぁ~(^^)(^^) こんなの、調べる人
いないか‥(爆)

↑ これは 元々撮ってる日切焼の写真が少ない中
   載せてないもの探すのに苦労しました‥
   2年前に撮ったもの♪

投稿者 そら : 06:50 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月14日

びっくりです(-。-;)(BlogPet)

高島屋の目の「い;ショップ市駅店」
の目の前の「い;ショップ市駅店」
の強盗事件は・・
そこの女性店長と、無職の男性による
狂言強盗だったというニュース・・・・・
まっ、年末には強盗事件は・・
まっ、年末には強盗事件は強盗事件が
多発するんだけどもびっくりですね・・
まっ、年末には強盗事件が多発するんだけども
びっくりですね・・
ん・・
(^^ゞ)
参った・・
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆめ」が書きました。

投稿者 そら : 09:08 | トラックバック

2006年01月13日

Firefox

firefox

思うところあって・・無料でDL出来る Firefox 1.5 を入れて
みましたです(^^) で・・自分のブログや、いろんなサイトを
眺めてみましたが・・Flash は見れるし、JavaApplet も
何とか見れるのだけど・・JavaApplet の方は IE と違って
sun
のしか入れれないので、表示が非常に遅いですね(^^ゞ
→関連記事 こんな時間(笑)

firefox 画面

他のコンテンツは・・IE よりも確かに表示が早いです・・
たとえば、メロメロパークは IE では今日は重くて表示されて
ないのに Firefox ではちゃんと表示されてたりします(^^)
CSSがちゃんと適応されていない部分もあって、少し直して
大体 IE と Firefox で同じように表示されるようになった
かな(^^)

それから・・プラグインの面白そうなのWebDeveloper1.0
日本語版
ていうのを入れてみましたです♪CSSやソースが
バレバレになっちゃうけど面白いですね(笑) Firefox の機能
はまだまだいっぱいありそうなので・・いろいろ試してみたい
と思います(^^)

投稿者 そら : 16:49 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月12日

寒いなぁ・・(^^ゞ(BlogPet)

きのうそらが、愛媛で一緒したいなぁ。
だけど愛媛でそらは愛媛にそらは移行しなかった?
だけどそらは、愛媛へ他は移行ー!
だけどそらが一緒しなかったよ。
だけどそらが移行したかったみたい。

事件ばかり起きる今日この頃です・・
びっくりしたですね・・郊外電車に乗る時は・・
あんまり気付いた人はいなかったそうです・・
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が書きました。

投稿者 そら : 09:11 | トラックバック

2006年01月11日

タミフルの影が・・

椿の花・・

昨日・・お仕事に行ってみると、薬の並んでいるところに
タミフルドライシロップの瓶が並んでましたね・・
そういう時期になりましたです・・聞いてみると、土曜日に
2人だけ患者さんが来られたそうです・・(・・;) 
今日も患者さんが1人来られました・・

学校も始まったことだし、もうちょっとしたらインフルエンザの
患者さんが増えて来るのかな~ 少し忙しくなりますね・・
発熱などの症状が出て、48時間以内に服用すると
症状が軽くなって早めに治る様です(個人差ありますが)
ので・・インフルエンザかなって思われる時は早めに病院へ
行ってみましょうね(^^) (ただし、腎障害のある方は注意
が必要です・・)

タミフルについて、去年11月頃からいろいろ報道があり
ましたが・・今のところインフルエンザウイルスの増殖を
抑えてくれるのはこの薬が一番だと思いますので・・。

↑ 写真は・・久しぶりに撮ってみました・・マンション下の
   庭に咲いてた椿の花・・お天気も良いので光を浴びて
   気持ち良さそう~(^^)

投稿者 そら : 15:41 | トラックバック

2006年01月07日

2006年明けてから・・

またまた更新が「のんびりモード」になってます(・・;)
ん・・今まで何をしてたのか・・(笑)

1日は、毎年の恒例なのですが・・主人の実家の方に
ご挨拶に行って・・お昼を一緒に食べて帰って来ました・・
2日は、今度は私の実家に行って やっぱり祖父母と
一緒に食事(笑) 最近はお正月以外はあんまり行かない
ので・・妙に疲れるのです・・気を遣っちゃうのかなぁ~

で・・3日は1日、( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとして・・4日は
お父さんは「仕事始め」 私は下の子と(*¨) ....ボー
5日も本調子でなくて、だらだら・・自分の血圧のお薬を
取りに行ったかな(^^) 6日午後が私の「仕事始め」に
なったですね・・今日も1日のんびりしてました(笑)

明日は、ちょっと用があって お出かけしないといけない
かもです・・ 気分的に落ち着くのは、あさって頃かなぁ・・
と・・長々書いてみましたが、また寒くなって 少しずつ
インフルエンザの患者さんも増えているみたいなので・・
外出後のうがい・疲れをためない・部屋の湿度の
確保に気を付けよう~(^^)

投稿者 そら : 23:19 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月01日

今年もよろしく

新年のご挨拶(^^)

明けましておめでとうございます(^^)
みな様にとって・・素敵な年でありますように・・。

犬の写真は・・elliy エリー 様よりお借りしました(^^)

投稿者 そら : 00:00 | コメント (6) | トラックバック