« びっくりです(-。-;)(BlogPet) | メイン | またまた(´~`ヾ) »

2006年01月16日

日切焼のルーツ発見

日切焼‥接写♪

お父さんが時折食べたくて・食べたくて仕方なくなる
「日切焼(ひぎりやき)」ですが、全国的にいろんな
名前で呼ばれていて‥(その名前を調べたサイト
まであるほど)「大判焼」「御座候」「太鼓饅」等々‥。
「御座候」は京都の駅だったか、伊勢丹の地下で
売ってるらしくて‥いつも京都に行くたびに、食べて
みたいと思っているのですが まだ実現してない(^^ゞ

で‥昨日はのんびりの日曜日‥暇にまかせて
日切焼のルーツを探ろうと、「日切焼」で検索を
かけてみましたぁ(笑) 結果は‥「大判焼」の
ルーツが、ここ松山にあったということなのです‥
\(◎o◎)/!

松山に「丸三」という製菓材料や製菓調理器具を
扱っているお店があるのですが、昭和33年にこの
お店で開発された「大判焼製造器と大判焼の素」 
が全国に広まって、いろんな名前で呼ばれるお菓子
になったそうです‥。いやはや、いろいろ調べてみる
のも楽しいなぁ~(^^)(^^) こんなの、調べる人
いないか‥(爆)

↑ これは 元々撮ってる日切焼の写真が少ない中
   載せてないもの探すのに苦労しました‥
   2年前に撮ったもの♪

投稿者 そら : 2006年01月16日 06:50

トラックバック

◆ このエントリーのトラックバックURL ◆

http://mt.anatani.info/mt-tb.cgi/461

コメント

「御座候」は、機会があったら
是非是非一度食べてみてくださいね。
できたてはほんと美味しいですよ^^
冷めても、オーブントースターで焼くと
また格別のおいしさです。

でも、巡り巡って。。。松山で・・・
不思議ですね^^

投稿者 +aya+ : 2006年01月16日 23:22

◆+aya+さま
 コメント、どうもありがとうございます♪
 そそ‥いつか食べてみたい「御座候」です(^^)
 どんな味なんだろなぁ~検索かけてびっくり
 不思議な繋がりですね(笑)

 お店「丸三」は今とっても素敵なサイトがあって
 通販でお菓子の材料とか買えるように
 なってますね(^^) 

投稿者 そら : 2006年01月17日 18:07

きょうそらが丸三が大判を開発するはずだったみたい。

投稿者 BlogPetのそら : 2006年01月23日 09:11