« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月27日

ビオラに・・@青春

ビオラに・・きらり♪

昨日の午前中、降ってた雨も上がり・・久しぶりに松山
の隣町の喫茶店にコーヒーを飲みに行きました(^^)
以前にもエントリで紹介したことのあるところ「ライン館」

のんびり(*¨) ..ボー(笑)1時間ほどいたのですが
店の前のプランターに植えてあったビオラが可愛くて
パチリ♪花びらに雨粒が・・きれいにまーるくなってて(^^)
みずみずしくていきいき・・もうそこまで春が来てますね♪

シネマの近くのパン屋さん(笑)

夜は夜で・・「県庁の星」を観て来たですね(笑)
ちょっとですね、建物は香川県庁の建物だった
らしいですが・・愛媛県も財政難で四苦八苦
してるので、とってもタイムリーというか・・身に
つまされる・・というか興味深い映画だったです(^^)

投稿者 そら : 19:14 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月25日

公園の梅@青春

紅梅♪

昨日、近くの公園に咲いてる紅梅の花を見つけて
撮ってみましたです(^^) 堀端の梅も少し前から
咲いてるみたいなんだけど・・堀端まで行く機会が
なかなかないので、近場で写真をゲットですぅ(笑)

木瓜のつぼみ

同じ公園の去年の今頃写真を載せた木瓜の花
まだつぼみ・・それだけ、今年は寒いんですね(^^) 
またお花が咲いたら 載せたいと思ってます♪
待ち遠しいなぁ~

ということで・・「青春ぶろぐ」に今年も参加させて
いただきます・・どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m

投稿者 そら : 12:07 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月24日

金メダルおめでとう!!

 

やっと・・やっと・・ですね(^^)(^^)
荒川選手だけでなくて・・結果は出なかった
けども・・日本選手、良くがんばったです・・

今朝も5時ころから応援してました・・
このところ・・睡眠不足と花粉症で
ダウン気味でしたが・・元気もらった(笑)

ということで・・ひさしぶりの投稿でした(爆)

投稿者 そら : 07:50 | トラックバック

2006年02月23日

プラスチック風バナー(BlogPet)

きょうそらの、からとか起動したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が書きました。

投稿者 そら : 09:04 | トラックバック

2006年02月09日

Firefox(BlogPet)

そらで、サイトに関連する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が書きました。

投稿者 そら : 09:04 | トラックバック

2006年02月08日

幸運を招くうさぎ

うさぎ(^^)

被写体探して・・部屋のなかでうろうろ(笑)

今日も昨日に続いて、風がかなり強いので
目が痒くなってもいやだし・・部屋のなかで
遊んでます(^^) これは、いつかの京都旅行
のお土産(笑) 幸福を招くうさぎ・・とっても
小さなものなので・・接写してみました♪

桜の模様がついてるから、去年の春行った
時のかな~携帯のストラップかなぁ~(^^)
ちっちゃいもの大好きですね(笑)

今日は午後からお仕事みたい・・ゆっくり
準備して行って来ます(*^-^)

投稿者 そら : 09:36 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月06日

椿まつり

2月4日から今日まで、伊予路に春を呼ぶと言われている
お祭りが行われています・・今日は最終日なんだけども
あいにくの雨で、昨日までの人出はどうなったでしょうか・・

「椿祭り」・・ 「椿神社」の別名を持つ「伊豫豆比古命神社」
(いよずひこのみことじんじゃ)の春の例祭で、旧暦正月7日
から3日間の日程ですね(^^) 私はもう随分前に行ったきり
久しくご無沙汰してます(笑) やっぱり寒いのと、人混みが
苦手なのもありますね(*゜.゜)ゞ

で・・今回は、公式サイトを調べて 分かったことひとつ(^^)
「椿神社」に祭られている神様4柱、神社の名前の由来に
なってる「伊豫豆比古命」(いよずひこのみこと)「伊豫豆
比売命」
(いよずひめのみこと)「伊予主命」(いよぬしの
みこと)「愛比売命」(えひめのみこと)なのですが、一番最後
に出て来た神様の名前から 愛媛県という名前が付けら
れたということです(^^) これ・・はじめて知りました♪

「愛比売命」を御祭神とする神社は県内他にもあります・・
公式サイトの方は神社に連絡しないとリンク出来ないので
残念ですが、興味のある方は検索かけて調べてみて
くださいね(^^)

投稿者 そら : 17:59 | コメント (1) | トラックバック

2006年02月05日

プラスチック風フレーム

フレーム♪

2日ほど・・ああでもない・こうでもないと悩みながら
やっと、BlogPet の「プラスチック風フレーム」が
出来上がり・・ヾ( ´Ω`)ノ フッ   →注1 

フレーム全体の大きさは・・130×200px 上の部分
は・・130×20 px  左側は2 px  右側は4 px 
下の部分は・・130×32 px  ですね(^^)   →注2

いろいろやってみたけど・・それぞれを別々に作って
後で合成するのが1番早かったみたいです・・
真ん中の Pet が表示されてる部分は、透過して
ありますね・・  →注3 それから、Flash にするのに
(今回は動きませんが・・笑) Parafla っていうフリーの
ソフトを使ったです(^^) ・・と、以上 またメモでした♪

 注1 金曜日の午後からやり始めて
    出来たのが・・日曜日の午後
    だったからな~(笑)  

 注2 右・左一緒の幅にしたら・・
     なぜか出来上がった時に
     表示がずれてますね(苦笑)

 注3 透過色の設定は・・Parafla
        の方で設定してます・・
        真ん中は、フレームに使って
     ない色にしておく必要あり♪  

投稿者 そら : 20:39 | コメント (1) | トラックバック

2006年02月03日

プラスチック風バナー

プラスチック風(笑)

いきなりなんだけど、バナーを黒いのから白いのに
作り替えたいと・・買ったっきり放ってあったソフト
「Photo Shop Elements 3.0」を使ってプラスチック風
のを作ってみました(^^) 忘れない様に作り方をメモ♪

PhotoShopElements3.0

まず・・Photo Shop Elements 3.0 (PSE)を起動して・・
あらかじめ作っておいた「バナー台」の画像を開きます(^^)
もちろん「バナー台」からPSEで作ってもいいんだけども
今回は・・慣れた ウェブアートデザイナーで作ってあった
ものを使ってみたです(^^)

新しいレイヤー

レイヤーの設定

次に・・ 「新しいレイヤー」を作って「レイヤーの
スタイル」
「プラスチック・無色」に・・「レイヤー
の不透明度」
を好みの数値にします♪

塗りつぶし♪

プラスチック風に・・

続いて・・「塗りつぶし」を選んで
適当な色で塗りつぶすと・・↑の
様な感じのバナーが出来上がり
ますね(^^)

やり方を変えると・・いろんな画像が
作れそうなので、時間がある時に
また遊んでみたいと思います(^^)

投稿者 そら : 17:41 | トラックバック

2006年02月02日

2月になって・・

ちっちゃいマウス

2月になって2日目・・相変わらず、お仕事以外ほんと
に出不精になってしまっている今日このごろです(*゜.゜)ゞ

で・・大活躍しているのが通販(笑) 先日の「花粉症」
用の点眼・点鼻薬 も通販でゲットしてしまいましたが
昨日は新しい「ちっちゃなマウス」が届きました(^^)
 (点眼・点鼻薬の写真も撮って載せようかとも思った
のですが、ちょっとね・・みんな興味なさそうだし・・笑)

ノートPCに向いてるかもしれないですね・・ちっちゃくて
可愛いマウスです(^^) ワイアレスじゃないですが・・
電池がいらないのが気に入ってます・・ELECOM製♪

投稿者 そら : 09:14 | トラックバック