« キャナルシティ | メイン | 門司港・・朝の散歩 »

2006年09月10日

櫛田神社

櫛田神社1

こちらは「博多祇園山笠」で有名な神社・・いつも
山笠のTV中継などで名前は知ってたものの・・
来たこと・見たことはなくて、初めてだったので・・
興味津々(^^) あとから分かったのですが・・前述
のキャナルシティとは目と鼻の先にあります♪
(住吉神社も近いみたいです・・)で・・この鳥居は
どうも裏参道側になるようです(^^) 焼き餅売って
ました・・。

山笠~

入ったところに・・大きな山笠と御神輿が奉納されて
ました(^^) 御神輿の方は・・山笠の向かいの建物
「博多歴史館」の中に置かれていて、ガラス越しに
見ることが出来ましたです(^^) で・・境内の中には
自然もいっぱい・・見事な鯉が泳いでたり、お花(玉
すだれや百日紅・・さるすべり)が咲いてたり・・他に
も赤い鳥居もあったり・・朝とか、近所の方達がたく
さんお散歩に来そうなところでしたね~(^^)

「玉すだれ」かな♪

「さるすべり」かな~

大銀杏の樹が有名だったらしい(笑・・写真、撮り忘れ・・
樹齢千年以上) 「博多の総鎮守」・・大幡主神・天照大神
素戔嗚尊の三神 が奉られているそうです(^^) 

投稿者 そら : 2006年09月10日 13:10

トラックバック

◆ このエントリーのトラックバックURL ◆

http://mt.anatani.info/mt-tb.cgi/555