« 門司港の様子 | メイン | 携帯動画2編♪ »

2006年10月17日

風早の火事祭り@秋味ぶろぐ

h-maturi7.jpg

お父さんが友達に呼ばれて土曜日に西条に泊まりに行った
のに影響されてか・・私は日曜日に最終日になる出身地の
秋祭りを久しぶりに見たくなって・・無理を言って連れて
行ってもらったです(^^)見たのはいつ以来になるかな(笑)
「秋味ぶろぐ」に参加してなかったら・・だんじりを写真に撮っ
たり動画にしたり・・は思いつかなかったかもしれないですが。

h-maturi4.jpg

行って良かった~ 昔よりも随分だんじりも派手になって、結構
見応えありましたです(^^)笹に日の丸の小旗は相変わらず
たぶん、小中学生が半紙にはんこを押しての手作りだと思います
が、半鐘と太鼓の音が懐かしいな~「風早の火事(ひのこと)
祭り」
という別名があるのも、今回ネットで調べて初めて知り
ました(^^)

平成17年1月に松山市に合併されて「北条市」という名は無く
なりましたが・・この地方は昔「風早(かざはや)」と呼ばれ
この秋祭りは河野水軍の出陣の時の儀式から来ているようです。
昔と違ってるのは着ている衣装が昔は浴衣だったこと・・
今は良く見られるお祭りの衣装になってますね~(^^)
動画は「追記」の方で・・ねっ♪

音入ってますので・・見る前に Blog のBGMを消して
もらったら良いと思います(^^)半鐘と太鼓の独特な
リズムを聴いてみてくださいね~

今回はちょっとおまけして・・2つ、動画を載せて
みましたです・・御神輿を神社の石段から何度も
落として御輿を壊してしまう「宮入り」や「櫂練り」
も有名なんですけども・・今年はだんじりだけ・・(笑)

投稿者 そら : 2006年10月17日 04:22

トラックバック

◆ このエントリーのトラックバックURL ◆

http://mt.anatani.info/mt-tb.cgi/565