« 京都2日目・・東福寺から | メイン | 京都2日目・・清水寺 »

2006年12月18日

京都2日目・・泉涌寺

泉涌寺1

唯一の皇室の菩提寺として「御寺」(みてら)と
呼ばれる「泉涌寺」東福寺からかなり歩いてやって
来たですが・・泉涌寺と書いてある門(総門)を
入ってからも、泉涌寺にたどり着くまでにそこそこ
坂道があって・・途中素敵な紅葉を見つけてお邪魔
してみたのがこちら(笑) 鮮やかな赤・・とっても
綺麗でした(^^)

泉涌寺2

「大門」を通って泉涌寺境内に入って、左手
「楊貴妃観音堂」「心照殿」を見たあと「仏殿」
に向かって行くと「泉涌寺水屋形」のところでは
緑の中に黄色く色づいた木があり楓の赤とは違った
美しさがありましたです(^^) 

泉涌寺3

こちらは「御座所庭園」・・「見頃は過ぎてますので
そのおつもりで・・(^^)」と言われて入り、覚悟は
出来てましたがごらんの通り。すっかり葉が落ちて
ましたが、まっ写真で見るとそこそこ良い感じに撮れ
てます。この後・・清水寺に移動しましたです(^^)

16日から下書きを始めて・・2日(笑)週末はお仕事
やら、忘年会やら・・いろいろ行事もありました(笑)

投稿者 そら : 2006年12月18日 07:09

トラックバック

◆ このエントリーのトラックバックURL ◆

http://mt.anatani.info/mt-tb.cgi/578

コメント

きょうは、観音堂で赤仕事したいです。
清水寺は紅葉するはずだった。
観音堂で総門は移動したかも。
きのうは仕事♪
御寺へ皇室を覚悟する?

投稿者 BlogPetのsumire : 2006年12月18日 10:23